千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

将棋ウォーズメモ【対原始三間飛車】

原始三間飛車は私の造語です。
ウォーズ再開して間も無いですが、よく当たるので対策がてらのエントリ。
原始三間飛車というのは、単に角道開けて、開けた歩をずんずん突いて歩交換を目指すという手です。しかし低級な私はこの歩を取って良いのか分からない…。これハメ手とかじゃないの…?
f:id:kokumaru:20150207100640j:plain
※後手が私。原始三間飛車は先手。

なんか罠くさいので取らずに放置してよく言えば力戦に突入して頑張っておりましたが、取るとどうなるのか。
f:id:kokumaru:20150207101115j:plain
ここまではまぁ分かる。
歩の垂らしされそうでなんか怖いです。

対策考えました。いや、激指に聞きました。
角道オープンしろってさ。狙いは…角交換からの△6五角打ち!はぁーなるほど。でも角交換されて先手取られたら?
f:id:kokumaru:20150207103143j:plain
意外と先手からの攻め手って無いんですかね…。

怖いと思ってた歩の垂らしは攻めが切れそうだし…▲7三角打ちは同桂だし…無理やり歩角連打は流石に△6五角ですよね…。
f:id:kokumaru:20150207135337j:plain
△6五角から先手が一直線に暴れてきたとしてを試してみたら勝てました。
うーん、原始三間飛車は特にハメ手というわけではないんですかね。うーん、分からない。