千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イムリ

妹の部屋にあったので読んでみた。面白い!んだけど、第一話の導入が酷すぎる。もったいない。いきなり読者への説明モノローグ連発の上にイムリだのカーマだのロー?だの専門用語言われても知らないっつーの。本編内での超能力的な事象に対して特に読者向け…

深川江戸資料館

江戸東京博物館は、「江戸東京の博物館なのに、高床式倉庫をイメージした建物にした理由がさっぱり分からない」という理由で行くのは止めた。代わりに深川江戸資料館へ。ここは意外に良かったです。たぶん江戸東京は江戸後期〜明治がターゲットなのだけど、…

錦糸町の、井のなか

日本酒が素敵に美味しいこの店へ、友人3とで行く。なんか隣のサラリーマンにすげー見られてた気がする。着物(私)、坊主のコック見習い、OL風×2だからだろうか。カエルの絵を描いた。

東京新美術館

亀も見飽きたので東京新美術館へ行く。モディリアーニ展。全然分かりませんでした。母親と「この人、何が描きたいんだろう」「背景じゃない?」など、壮絶に適当な会話をする。

江戸東京博物館

月曜日。江戸東京博物館行ったら休館日だった。GW期間でも休みとかあるのか。しょうがないので最寄の浮世絵だかなんだかの資料館に行ってみようとしたら、手元の資料に土日月休みって書いてある。しょうがないので旧安田庭園行ってみたら、亀がたくさんいて…

デジカメ事情

デジカメ買おうと店までいってTZ5などを触っていると、これら最近の広角は、今使っているV705と違い、歪みが補正されて普通のレンズに近い写り方をしていると知る。よく考えたらV705は通常のレンズと広角レンズの二つついてるんだった。広角の歪みが好きなの…

デジカメ購入で迷う

紛失した純正ACケーブルを買い直そうとすると5000円もすると知って意気消沈な感じです。純正じゃなくても4000円くらいするみたいだし。なのでデジカメ毎買い直す作戦。しかし全然決まらない。始めは広角と手振れ補正だけあればいいかと思っていましたが、望…

ハチワンダイバーのドラマ化に思う

キャストも見ずに放言します。ドラマ化は間違いだと思う。しかし思えば原作も間違えだらけであり、間違いをテンションに変えているようなものだから、ひょっとするかもしれない。受け師さんがモデル体型とか、菅田がプロ棋士とか、どんどん間違えて、そのま…

久しぶりに活花。

半年ぶりだろうか。お蔭様で全然できなかったよ。

壁紙つくってみた

左の掲示板のアイコンがいい具合だったので拡大して自分用に壁紙にしたらいい具合だったので置いてみる。→これ

5/5はコミティア84です。が

出展しませんけど。 http://www.comitia.co.jp/ ・西原理恵子vsしりあがり寿の画力対決(ビデオ上映) ZAWAZAWA... メモ ●「出張マンガ&ノベルス編集部」 おなじみ出張マンガ編集部&ノベルス編集部イラスト持込受付を今回は2本立て。 拡大バージョンにつき…