千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

苦手な詰め将棋

5手詰めハンドブック2の1周目で間違えた問題の復習を3周ほどした時点で、同じような問題を間違えていることに気が付いた。今回はその件がネタ。さすがに5手詰めハンドブック2の問題をそのまま引用するのは気が引けるので、エッセンスだけに絞った問題…

大山先生の棋譜を並べる(4)

第70局 ▲大山康晴棋聖 対 △米長邦雄八段序盤は三間飛車+美濃囲い 対 居飛車+左美濃中盤以降は三間飛車+銀冠 対 居飛車+銀冠銀冠で勝てた経験がほとんどないので大山先生がどう使いこなすのか注目でした。3七にしまった角の先である5九になけなしの金を打…

大山先生の棋譜を並べる(3)

第63局大山九段 対 中原十段三間飛車対居飛車急戦よく分からんかった…第64局大山十段 対 中原名人三間飛車対居飛車急戦中原先生の棋譜は工夫が多くて並べてて分からないです。途中、習いの手筋として飛車銀交換からの歩成りで飛車に当てる技がでてくるが、一…

大山先生の棋譜を並べる(2)

No.61 大山対米長三間飛車対居飛車急戦。米長先生の急戦は近年指されなくなったとされる右銀によるナナメ棒銀風で驚き。引き角の急戦でもあった。ふじー先生の本に対引き角書いてあったな…後で読もう。大山先生の歩垂らしに怒って桂馬を跳ね、7四歩で桂馬を…