千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品 週刊誌4コマ・ミニノート

無印で秋服買い込んでたら、表題の商品に目が止まる。A5ノートに4コマ用のコマがプリントされております。誰が買うんだこんなもの。私は買いましたけどね。もしかして漫画創作が一般に広く普及しはじめてます?MUJIと刻印されたGペンが売られる日も近いので…

皆さんPerfumePerfumeうるさいよ!と思ったら

色んなサイトやblogで言及されていたり、私の周囲でも推定日記26時の人がファン(たぶん)だったり、漫画仲間からも「コクマルさんなら絶対気に入ると思う」などと言われながらも「子供3人がcapsule歌ってるだけじゃないですか。少女でテクノだからなんでしょ…

酔った勢いで

以下、酔った勢いで微妙な暴言。私が結構昔からROMしてるWeb漫画作家さんがおります。その人、描く漫画は良質だと思うんですけど、日記で時事評論や創作に対する己の考えなどを述べるのです。それがどうにもこうにも微妙。読んで辛い。民主がアレだからって…

画力と漫画の関係でふと疑問が

凄い画力があり超絶技巧な絵で美術展に出品できるほどだが、漫画ではデフォルメしまくった絵で活動している作家っているのだろうか。両立するものなのだろうか。別に美術展じゃなくても、(例)小畑健のような絵で連載していたかと思えば、(例)さくらももこの…

ペンタッチで悩む

原稿にペン入れすべくペンタッチ練習。で、悩む。

Polaris/深呼吸を聴きたくて

i-Radioの加藤紀子(http://noriko-kato.i-radio.fm/)でPolarisの深呼吸がいいなと思っており、新宿へ行く用があったのでついでにi-Radioのスポンサー?のタワーレコードに立ち寄り深呼吸の収録されたアルバムを買おうとしました。Poralisって誰だか知らない…

湯河原へ行って来た

三連休はどこにも行けないと思っていましたが、湯河原の宿が空いてたので飛び込み予約。なんでもペット可の旅館らしく、風呂に行く途中で犬に挨拶されたらどうしよう、などと夢想。結局会わなかったけど。 行ったら十五夜祭りとかそういう祭りをやっており、…

いつのまにか皇国の守護者が終わっている

巷のウルトラジャンパーを「嗚呼、ウルジャンが本気で月間SBRになってしまった!」と天を仰いだ、突然の皇国の守護者終了のお知らせ。原作者とのビジネスがうまくいかなったとか噂も流れてますが、この打ち切りは誰が得をするんでございましょうか。思わずwi…

来週も三連休か

来週も、というか今週末も三連休だったとはぬかりました。いつものパターンで早速どこか行こうと宿を探しましたが、いつのもパターンで空きはありません。漫画描いたり、カブトボーグ観たりしようかな。ちなみに師匠(熊谷守一)の没後30周年展を今は岩手で…

HNKアーカイブス あの人に会いたい 熊谷守一

http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/past/2007/149.html http://jp.youtube.com/watch?v=XcvBAu9mlLU 生前の師匠を見れました。感動。なんて穏やかな目なんだ。 私も早くジジイになって、カラスに頭に乗られたり、身の回りのモノを延々と描き続けたいで…

首相退場

安倍さんには、派手に叩かれながら影でこっそり成果を上げ、女子高生とかに「今の首相だれ?小沢さん?」みたいに言われ、人知れず辞任し、人知れず死去し、しかし50年後くらいに『サンドバッグ政法によって成果を上げた』とか評されて欲しかったなぁと思っ…

iアプリ 女神転生東京鎮魂歌プレイ

プレイ中。壮絶に辛い。なんかバランスが崩れたファミコンゲームで遊んでいるような感覚。でも抜け道を発見すると、息を吹き返すので、なんとなくプレイを続行してしまう。ちなみにif...は剣合体の困難さを知り挫折中です。ヒノカグツチ持ってるから剣合体要…

補償金はDRM強化よりまし?――私的録音録画小委員会で議論 (ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/05/news073.html私的録音録画補償金制度の見直しを検討する委員会の会合で、「補償金制度がなくなればDRMやコピーガードが強化されるだろう。それなら補償金のほうがまし」という意見が出た。 たしかに10円くら…

超映画批評 『HERO』40点

http://movie.maeda-y.com/movie/00956.htm ただし、お金を払って見る"映画"である以上、お話までマンガ並というのはいただけない。 ぼかぁ悲しい(;д;) この人は漫画は普通に読んでそうなので、その上でこの表現になってしまうのか、というマンガの実情…

久々にガッツリ漫画をやった

先週の土曜は5月以降では初めてガッツリと漫画(アヌーシカ3話)に打ち込んだ日であったのですが、原稿と落書き帳を睨むばかりで当初目標の半分も進まず。アヌーシカという漫画は、これまで苦手で疎かにしていた点の改善を目的として書き始めたものなので…

電動歯ブラシも消耗品だと思った

電動歯ブラシというものも、電動髭剃りのように結局は手動の方が良いんだろうがズボラ人には電動の方が良いのだろうなと思い(歯医者のおっさんも似たようなこと言ってた)、薬局で売っているような安物(GUM)を一年ちょい使用していましたが、どうも回転が悪…

真・女神転生if...プレイ(2)

結局男主人公にしてやりなおして貪欲界突破まで。続く学校からはヤクシャが登場するはずなので、「よーしパパ頑張ってブラフマーストラ作っちゃうぞー」と思って調べ た ら … … http://www.eonet.ne.jp/~paburofu/if/ken.html え、そんな険しい道のりなの。…

真・女神転生if...プレイ

↑なわけで、疲れているとついゲームをやってしまう。しかしゲームは疲れるので、更に何もやる気が起きなくなり、できることといえばせいぜいゲーム…という悪循環。 ま、それはそうとif...は面白いですね。未プレイだったアキラ編をプレイするために始めたの…

ヒマが欲しい

平日のヒマ欲しいなァという感じです。昼休みまでは確かに漫画描く気力に満ちていたというのに…。陰気で呑気な4コマ漫画でも描こうと思っていたのに…。