千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

iアプリ 女神転生東京鎮魂歌プレイ

プレイ中。壮絶に辛い。なんかバランスが崩れたファミコンゲームで遊んでいるような感覚。でも抜け道を発見すると、息を吹き返すので、なんとなくプレイを続行してしまう。ちなみにif...は剣合体の困難さを知り挫折中です。ヒノカグツチ持ってるから剣合体要らないんだけどさ…。
で、鎮魂歌と書いてレクイエムと読む本作の本格的な攻略はhttp://chris2second.web.fc2.com/reku/reku.htmを見てもらえば良いので、ちょっと違う角度からの攻略情報というかノウハウを書いていきます。箇条書きで。

  • 謎とか無し。お使いゲームですらなし。5画面×3画面程度の2Dビルを下るだけのゲーム。
  • 仲魔のレベルもあがる。
  • 魔法や特技を継承しまくれる。
  • ゲームは章形式。
  • 数階降りると一章分が終わり、次章は今の章をダウンロードしてから30日後にしかできない。
  • 1章は10階分くらいあるけど2章は4階分くらいしかない。詐欺だと思います。
  • 序盤はシルフを捕まえて、マハジオばっかり撃ってると良いと思う。今2章クリア後だけど魔力と知力を強化したシルフが悠然と一軍に居座ってます。
  • 主人公のパラメータ強化は、速>魔>力>知の順くらいだと思う。私は力ばっか強化しましたけど、あまり強くなった気がしない。詳しくは上述のサイトで。
  • 仲魔のパラメータ強化は、速>知>魔、だろうか。
  • 数階おきに唐突にキャラが登場し、なんか喋って去ることでストーリーが進む。
  • 4階ぐらい毎にボスが鎮座している。
  • ボスが強い。最初はまず面食らう。普通にプレイしてると運まかせ。
  • 強い理由は、特にボス用の悪魔が登場してくるわけではなく、普通の悪魔が編隊で襲ってくるから。ただまぁマハジオでうまくshockにさせれば倒せるはず。
  • マハジオでshockにさせるには、知が必要で、加えていくらshockにできても先制できないと意味が無い。そういう理由で上述のパラメータ強化優先度になる。
  • 全体的に、「これがメガテン!?酷い…」というクオリティです。でも暇つぶしと思えば。