千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

googleは人類事業として情報の石版化を遂行すべき

グーグルの書籍DB化、谷川俊太郎氏・倉本聰氏ら和解拒否 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090425-OYT1T00050.htm?from=main3 この問題では、米国の大学図書館から提供された書籍のデータベース化を進めているグーグルに対し、 紙も電子…

草なぎきゅんに日本中騒然

皆が安心して飛びつけるネタに有りつけた。こんな世の中で草なぎきゅんは国民の希望。 仮にもアイドルの秘部公開なわけだから、公然猥褻とは如何なものか。国宝が路上に放置されることを指す罪状は無いはず。 「べしゃり暮らし」で、デジキンの相方は雪の日…

引っ越した

隣の丁へ引っ越した。

レッドクリフIが意外に面白かった

しかし、あんな劉備じゃ孔明が何故慕ってるのか全然分からないよなぁ。IIでは戦線離脱するわけだし。サラリーマン軍師か。

照明に不自由する

引越し先には照明が備え付けられて無いので、買う。次のようなモノを買いたかっ たのだが、種類があまり無く困った。リサーチ先は近くのホームセンター的な店。 その店が悪かったのかもしれない。 一般的なシーリングライト。天井に張り付く感じのヤツ これ…

ブックオフに売る

64点売却で3170円なり。

今週の「暁!男塾」

覆面男の正体にはさすがに驚いた。

有楽町で食べた寿司が酷すぎてトラウマ

有楽町無印に行くと10%還元セール的なモノが開催されていたので色々買ったら急に寿司が食べたくなり、携帯で「有楽町 寿司」と検索して上位に出てきた寿司を食べたら、あまりに悲しいものであった。あれは、悲しい悲しいものであった。大人しく、安兵衛(http…

アゴラは文章が長すぎる

アゴラ、試みも内容も興味深いんだけど、誰も彼も文章が長くていかん。読んでてへこたれる。文章が長いってのは、それだけでデメリットだよなぁ。一回の投稿を1000文字以内にすべき。 http://agora-web.jp/

河鍋暁斎ステキー

「無為庵乃書窓」より 「開運!なんでも鑑定団」見てて知った絵師。このカラスには惚れざるをえない。カラスって実際に見ると怖いので、まじまじ観察できないのが難点。 同番組は美術的な知識の紹介が何気に多い上に、誰(芸術家)が登場するかは出品者次第な…

引越し先の傷チェック

引越し先の傷チェックに引越し先に行く。ついでにサイズを計る。あれ…?思ったほど広くない…のか?机は処分せないかんな。まだまだ使えるんだけど。 北朝鮮から何か飛ぶ。本当に日本に落ちたら、政府とか報道とかどうするつもりだったんだろう。まさか無視し…

甲府ワイナリーツアー

メルロー ワイバード(http://www.ybird.jp/)主催の甲府ワイナリーツアーに参加。勝沼醸造さん、ルミエールさん、ルワイヤードさんを巡り、試飲しまくる旅。おかげで頭が痛くなりました。いいワインは頭痛くならないっていうけど、個人的には程度の問題でどち…

全然創作してまへん

表題どおり。 「バクマン」。 あんな高レベルな新人が輩出されれば未来も明るい!明るい、かなぁ。その辺、漫画の「漫画」なんだなぁと思う。 外敵としてのラスボスは、主人公たちが軌道にのった後で登場する、あふれんばかりの情熱を持ち、かつその情熱をス…

ヘルシング(10)

HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/03/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 134回この商品を含むブログ (229件) を見るまともに完結してくれて非常に嬉しい。大満足。まともに完結した漫画…

沖縄料理屋が中華屋になっていた

高田馬場の沖縄料理屋「ちゃんぷる亭」が、内装そのままに変な安中国料理屋になっていた。何か変な暗示だったりして。