千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の許斐猛

手塚ゾーンの正体について竜巻説もあるなか、私は地軸の回転を押します。宇宙回転軸(造語)でもいいです。手塚ゾーンは地軸を回転させることで、ボールが自分の元に返ってくるかのような錯覚を起こさせる荒業です。この場合、たぶんボールを絶対不動点(造…

コミックボンボン休刊?

幼少の頃の私はボンボンっ子でした。アホーガンとか。ファミ拳竜ってボンボンでしたよね。新プラモ狂四郎の最初の対戦相手の変な手作りロボットに乗ったガキの、そのロボットが大層カッコ悪くて私は大好きでした。 私はアホーガンのテンションが好きで、まぁ…

「ヘル」を読んだ

ヘル (文春文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る 巻末の筒井康隆と横尾忠則のヨイショ合戦に半笑い。巻末の筒井康隆QAに半笑い。しかし筒井康隆氏の事であるか…

掲載おめでとう会

先日、漫画仲間の作品がめでたく某誌に掲載されたのを機に、久々に集まる。いつもと違うのは、各々が各々の漫画に駄目出しをしない点。 掲載されたのは嬉しいが、アラが目に付いて正気で読めない 写植が本物の漫画フォントであったのを見、雑誌に掲載された…

ジャンプ止めどき

コメントでジャンプの止め時の件を読んで思い出したことが。独断と偏見の挙句中傷かもしれませんが、最近のジャンプ作家からは作家の背景にある人生に対して薄っぺらさを感じてならない。「20代の若造が物語りを書こうなんて百年早い」「漫画ばっかり読んで…

<参院選>大仁田厚参院議員が不出馬・政界引退を表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000026-mai-pol 大仁田氏は「参院は首相官邸の人気取りの道具ではない」と述べ、公認辞退の背景に国会会期延長などを巡る安倍晋三首相の政権運営に対する不満があることを明言。「(夏休みに入る)7月29日…

「移動都市」を読んだ

移動都市 (創元SF文庫)作者: フィリップ・リーヴ,安野玲出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (70件) を見る 活字一冊読み終わるのは物凄く久しぶり。活字といっても寓話ですので漫画…

チャンピオンREDとウルトラジャンプ

REDはどんどん買いにくい雑誌になっていって勘弁してほしい。シグルイとジャイアントロボと虫の漫画しか読んでないんだけど。聖矢もたまに。読んでたのはどんどん終わっていく。シグルイは、先月号で牛股のエピソードの発動して清玄ピンチ!と思ったら、今月…

祝!馬場漫画仲間が雑誌掲載

馬場漫画仲間が以前応募した、我々が駄目だししたと思ったら特別賞を受賞していた作品(ほめ言葉)が、代原として(ほめ言葉)めでたく掲載されておりました!なんとなく雑誌名は伏せて置きます。 そしてその事実を本人より先にキャッチして本人に伝える私。…

こんな雲見たことない!文字で説明できない不思議雲

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index10.html?now=20070620083858 オホーツク海上空に不思議な雲が現れました。海上保安庁の哨戒機から撮影されましたが、パイロットも「初めて見た」と驚いています。 不思議な雲は、18日午後0時15分ごろ、北海道雄…

また銀英伝を観てしまっている

好みの話が収録されているDVDを借りて断片的に観たりしている。やっぱり面白いなぁ。一時期はアラが気になったもんですけど、今では気にならない。ムライ中将の「うちの艦隊は逃げる演技ばかりがうまくなって」というセリフでグッとくる。泣ける。なぜ泣ける…

漫画捗らず

どうも5月入ってから漫画が捗らない。何か疲れを感じるような何だか分からないけど、とりあえず捗らないので困る。だらだらネットなりゲームなりをしてしまう。PCをどっかに移動してしまえば良いのだろうか。もう6月も半ば。5月入ってから何が進んだだろ…

Macの新CM

釣られクマー。というわけで、、、 これまでは苦笑で済んでいたMacのCMですが、新しいヤツ2つ、あれはいったい何ですか。ホームビデオ編は、どう考えてもパソコン君の作った物の方が良いでしょう。色々な意味でパソコン君の方が良い。うーむ。パソコン君が…

YOSAKOI「嫌い」が53.6% 男女とも過半数、若年層ほど嫌う 理由は「お金が絡みすぎ」「暴走族のよう」…北海道新聞

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/987068.html 「好き」が45.3%だったのに対し、「嫌い」は53.6%と約8ポイントほど上回った。男女別でみると、「嫌い」な男性は56.5%。女性は50.7%とやや低め。 年代別では五十代と六十代以上は、それぞれ「好…

30代が見るとなつかしいビデオ

おもしろマニアックスかどっかで表題の様なエントリのビデオをちら見。仮面ライダースーパー1が流れて「うわ懐かしい」と感慨にふけっていると、『緑の地球を守るため』なる歌詞が。つまり当時は悪の組織を潰せば、悪いやつが居なくなれば、悪が撲滅されれ…

生け花/活花/挿花

先日土曜は活花部であったわけですが、この日は生徒が少なかったので時間をかけて濃厚レッスン。花は難しいなぁ。難しい点を列挙してみます。 ゴールが見えないよ └とりあえず挿してみたよ ├とりあえずな形にしかならなかったよ └一本目は悪くないよ ├二本目…

ムーミン絵本 それからどうなるの?を観た

ムーミン絵本 それからどうなるの? [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る ジャケの裏の本編キャプチャがあまりにサイケだったので借りて観てみた。今更だけどムーミ…

スキャナー・ダークリーを観た

スキャナー・ダークリー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (64件) を見る近未来のアメリカ。政府が腐敗した社会には、「物質D」と呼ばれる右脳と左脳を分裂させ…