ムーミン絵本 それからどうなるの?を観た
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2005/08/05
- メディア: DVD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
ジャケの裏の本編キャプチャがあまりにサイケだったので借りて観てみた。今更だけどムーミンすげー。
- 1話目:それからどうなるの?
- お使いでミルクを買い、帰るムーミン。辺りは黒と赤を基調にした色使いに戦慄。
- この怖い描写はムーミンの心象を表しているにすぎないと思ってましたら、、、。
- 遠近感が大変なことに。巨大なミムラの頭が遠くに出現。太陽と同サイズ。怖い。「えッ、ミムラてこんなにでかかったっけ?」と思ったら、近づいたらムーミンサイズ。
- ヘムレンさんの掃除機に引き寄せられるムーミンとミムラ。「↑のように、でかい掃除機に見せかけて、また過剰演出だな!」と思ったら本当にでかい。ヘムレンさんがでかい。ヘムレンさんの掃除機もでかい。ヘムレンさんてでかかったのか。
- ヘムレンさんの掃除機に吸い込まれるムーミンとミムラ。怖い。
- 釣りをするでかい生き物。ミムラ曰く、「あの人かじるわよ」。かじるって・・・怖い。
- 木の穴に入ってみると、でかいニョロニョロ大量。怖い。ていうか何しに入ったんだ。
- 遠くに見えるムーミンママのでかい頭。「えーッ、ムーミンママまででかいのか!?」と思ったらミムラと同じで遠近感壊滅現象であった。
- 帰ってきたムーミンに対し、「ミルクを買ってきてくれたのね」とママ。あんたのお使いと違うんかい。とすると、、、何か怖い。
- せっかく買ったミルクは固まっていた。「そんな!努力は報われないのか!」
- 「大丈夫よ」とママ。「あ、チーズになったというオチか。良かった。努力は報われる」と思ったら、「ジュースがたくさんありますからね」と、やっぱりミルクの意味無し。「努力は報われないッ!」
- 2話目:さみしがりやのクニット
- 色々ありますが、これは怖いというか前半の展開があんまりだ。
- 夜になると怖くてたまらない、家に一人ぼっちの寂しがりやのクニットは、もうこんなの嫌だ!と雨の中、家の戸を開けっ放しにして旅に出る。
- 途中で「開けっ放しにしたら家の中に雨が入っちゃう」と心配するのですが、
- ここで岸田今日子のナレーション「大丈夫ですよ、すぐに幸せな家族が引っ越してきましたから」
- あんまりだ。