千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムかけと熊谷守一展

30ページ程度の消しゴムかけなんて一瞬だぜーと思って取り掛かるも、これが結構腕力使うんだな、、、とすぐ弱音を吐いてリタイヤするマンネリなパターンを今回も踏んでいます。 まぁそれはどうでもいいんです。それよりも今週末からついに始まります、「没後…

弊部に女性が配属されたのだが

弊部に女性が配属されたのだが、毎日顔が違うくて困る。今朝なんてうっかり誰に要があって来たのか訊ねるところですよ。元々弊社は伝統的に女性が少なく、更に弊部なんて「セクハラが起こるのは女性がいるからだ」「女性ばかり気になって仕事が進まなくなる…

某学校の菓子祭に行って来た

最寄の製菓学校で菓子祭をやっていたのでパンでも買えればと思って行ってみたら売り切れていた。じゃあ体験実習…と思ったら人数オーバーであった。結局写真だけ撮って帰りました。うーむ、人気イベントだったとは。

やっとそれなりにペン入れが終わった

超絶微速前進中の漫画アヌーシカ(3)、やっと全頁に渡って一回目のペン入れが終わりました。この後は消しゴムかけて、修正して、トーン貼って、写植すればなんとか終わりのはず。あ、表紙忘れてた。まぁこれは最後か。 しかしまぁ一巻から随分絵が変わったも…

HDDレコーダを買った

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301出版社/メーカー: 東芝発売日: 2007/10/30メディア: エレクトロニクス クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る ちょっとしたときに有用だろうけど…

幅42cm以上の木綿反物無し

私の腕の長さからいって、本当は45cmは必要なのですが妥協して42cm、、、と思ってもやっぱりほとんどない。あっても地味〜な感じだったりで買う気がおきない。まぁ男物は総じて地味ですが。ウールも無いなぁ。 絹系だとあるけど、絹めんどくさいからイマイチ…

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1115件) を見る 「進化論系の本を読みたいなーでも生物忘れちゃったなーリハビリすっか」…

風邪ひいた!

職場で風邪が流行ってもインフルエンザが流行っても事なきを得ていた私ですが、19日未明に風邪初期症状が出た思ったので寝たら治りました。

バー存続

閉めると言い出していたバーが色々あって経営形態が変わって存続することになって嬉しい限りです。一人で行ける飲むところは、ここと某串揚げ屋しかないだけに。

墓場鬼太郎

出っ歯で猫背というより付け歯といかり肩に見えてしょうがない。でも先週うっかり観てしまったので観続けたいです。それにしても鬼太郎は何度も復活というかリメイクされてすごい。水木先生の人柄も関係してそうだなぁ。版権とか興味なさそうだし。

ルーターが死んでいた

家ネット環境はモデムが死んでたと思ったらルーターが死んでたので買い直したら環境復活。ヤッターと思って久々に遊びでネットにアクセスしたけど、あまり面白くない。たぶん私が浦島太郎状態だからだ。そういえばテレビも久しぶりに観てからつまんないと思…

酔拳とカンフーハッスルを観た

何も考えないでいい映画を観たくて酔拳とカンフーハッスルをチョイス。酔拳はいいなぁ。師匠が「おまえが必要になった時に必ず現れるだろう」なんて大げさに退場したくせに5分くらいで「決闘を見たいから」という理由で再登場するあたりなんて適当でグッと…

KUEEN

正月に親父コピーバンドを集めて演奏させたバラエティ番組があって、KUEENなるQUEENのコピーバンドにしびれる。私はQUEENは好きじゃなかったんですが、これ見てQUEENに興味を持ちレンタルしてきました。そして今頃ながらあらゆる番組やCMで曲が使われすぎだ…

真女神転生 東京黙示録プレイ

クリア。ビル脱出が目的だったのに、クリア後その描写がまったくない。システムは悪くないと思うんだけど、シナリオとマップがなぁ、、、

DSのゼルダをプレイ

クリア。おもろかった。リンクや船のスピードがアップするアイテムでもあればなお良かった。やりこみする気があまりないので、ハートの器や源は取り漏れ多し。タッチペン操作はまぁまぁ。繊細な動きは無理なのでどうしても大味なゲームになってしまいますが…

ヘルスメーターを買う

ヘルスメーターも買いました。3000円のを買ったつもりが間違えて8000円のだった。足裏で計る2点計測タイプのやつ。4点も考えましたが私の性格からいって4点で計るのが面倒でやらなくなると思いましたのでお手軽な2点。帰ってさっそく測定してみる。…去年…

絨毯を買う

フローリングに毛布を敷いて生活してましたが、寒いので絨毯を買ったらすごい暖かくて良い買い物をしたと思いました。絨毯すごい。ちょっと厚いだけなのに。それが秘密か、、、

正月帰省

正月は帰省しました。寒いのでほとんど外に出ず。出ても車で移動なので、外にいた時間はトータルで30分くらいではないでしょうか。こういう場所では引き篭もりが人々のデフォルトですよ。 正月なので、例によって牡蠣ばかり食卓に並びます。羨ましい!とお思…

飛び得大丈夫か

魚拓 http://s03.megalodon.jp/2008-0107-0903-52/www.tobidoku.com/ 航空チケット店である飛び得にはいつもお世話になっておりまして、昨年末の「お金もらったけどチケット確保できなかったから、やっぱり自分で買ってネ。あ、予約は残ってるヨ。騒動」では…