千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアボロ病

連休明けからどうも仕事にやる気が特に出なく、「これ幸い」と早く帰ってディアボロやってたのですが、ディアボロが終わって暫くしてから平常運行に移行。これってもしかしてディアボロのせい???あッ、もしかして五月病?という気も。という、一つの可能…

NIKKEI NET EYE プロの視点 3年目のクールビズ(2007/5/28)

http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fukabori/index.html A子 「6月1日からまたクールビズが始まるんでしょ。今では直前になってもほとんど話題に上らない。2年前の今ごろ、会社でオジさんたちが『ああでもない』『こうでもない』って大騒ぎしていたのがま…

yoosee先生の日記から二件

「トトロは死神」「影がない、メイは死んでる」等の都市伝説を信じた視聴者から問い合わせが殺到…スタジオジブリ まっとうに観ると普通に楽しめ、さらに別解釈ができる余地が残るというのはスゲーですよね。それがたまたまのミスによるものだとしても、他の…

藍染生地

これの(http://d.hatena.ne.jp/kokumaru/20070516#1179293947)続き 無料サンプルを貰ってみたら、イメージとちょっと違ったので買うの止めようかなと。画像では濃紺と薄い紺のストライプに見えるんですが、実際は白も混じっていて、なんていうか軽い感じにな…

ディアボロの大冒険クリア

やっとクリアしました!ズル(バックアップ)して!死亡回数214回以上!たぶん230回くらい。 ■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■ ダイバーダウンのDISC+14 ★3 [攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ [攻]後ろの敵に連続して攻撃で…

ゲーム近況

相変わらずディアボロとiアプリゲーム ディアボロ 禁断のバックアップを使いつつも、ドヒュウを踏んでモンスターハウスに突入して死ぬとか、集団でザワールド使われるとか、そういうの・・・困るんです!アイテムは運に任せるしか無い以上、イカンともしがた…

国際漫画賞と非親告罪がどうとか

どうなんでしょうか。個人的には漫画は国内だけ考えとけばいいように思います。そして外国の人たちは勝手に日本スゲーとか思ってればよろしい。(ただしこれは私が一介の漫画読者兼漫画描きだからで、もし私が政治やマネジメントに関わっていれば「国際だワ…

製品紹介サイトとか

幣部の製品紹介サイトとか社内向けとかに作ったり作らなかったりしてるんですけど、「topへ」とか「homeへ戻る」とゆーリンクを指し、「topって何だ。これじゃおまえ、どこへ遷移するのか解らないから駄目だ。」とかいう人のレビューを突破する力が欲しい。

ショコラ先生、いつの間にか10周年

http://mani-f.com/mini-diary/2007/05/ ショコラ先生がいつの間にか音楽活動10周年を迎えていた模様。そして日記は恒例の旦那オチ。妻の10周年を手紙で祝う夫。なんて微笑ましい。眩しい!夫眩しいよ!(他意はありません)(二重の意味で) 一方その頃、私…

メモ

安彦良和原画展(http://www.kawasaki-museum.jp/) たぶん行かないけど。 荒木飛呂彦のコマ割りの原理(http://moebius.exblog.jp/6209517/) 原理を解明しようという意気込みがすごい。荒木割りは描いてて楽しそうですね。他の作家も俺割りを持ってるんだろう…

藍染縞柄木綿

http://item.rakuten.co.jp/nukunuku/ai-05/ これいいな買おうかひら。メモ。 <追記> しまった、幅40cmだ。裄が足りなくなる・・・。

今日の帝王

ようやく40階が見えてきたというところで、防御力が足りず補助アイテムも回復アイテムも尽き、装備ディスクすら使い、でもジリ貧で死亡。10階くらいでマジシャンズレッドを初めて手に入れてワーイと通路で撃ったら撃った先が特殊モンスターハウスで即反撃で…

パスモ販売制限1カ月 予想外の人気、波紋

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20070514018.html ≪いぜん好調≫ あわてて設備投資 急遽(きゅうきょ)、 何故ところどころ平仮名なのか気になってしょうがない。フリガナ振るなら他と合わせて平仮名にして欲しいとか、全然本文と関係ありま…

東京都写真美術館

東京都写真美術館の写真の1945-1989 第1部 オキュパイド・ジャパン(昭和20年代)に行ってみる。http://www.syabi.com/details/syowa.html これは良かったです。何がどう良かったかよく解らんけど、ぐっと来るものがありました。何ていうか、リアルというか確…

着物あれこれ

部屋着が総洗濯状態だったので浴衣を着る。4年くらい前に買ったこの浴衣は尻部分が擦り切れてきました。これは外出ではもう着れない。 着物卸問屋である辻和に行ったら「藍の原点をみつめて」という藍染の何かの展示会のタダ券をくれたので六本木までふらふ…

ディアボロ

大迷宮では一回も死ななかったものの、試練では順調に死にまくってます。一階でドノヴァンにかわされまくっての死亡が一番多い。そうこうしてると5階くらいでザワールドが出て喜んだ瞬間また死んだ。今やっと30階くらい。でも階段下りたら床屋のおっさんに…

ゲームあれこれ

何故かゲームばかりしている。疲れてるんでしょうか ディアボロ レクイエムの大迷宮。チキンなのでピンチなると即帰還。diskが無駄に強化されて最終的には楽な感じになってクリア。 ディアボロの試練。アイテム持ち込めないと知って軽くショック。…まぁそう…

コミティアでした

コミティアでしたが結果は散々です。だんだん売れなくなっているのは昔の作風の方が需要があるということなのかもしれませんが、思うところがあって幅広く挑戦してみたいと思っています。それと、「良い物を作れば売れるは幻想。しかし売れるのは良い物だ。…

ディアボロをやってみる

ネームでも書こうかとしたものの、明日のコミティアがどうせ暇だろうからその時でいいやと思い直してディアボロの大冒険をプレイしてみる。初回プレイ時は、5階すぎるまで装備ディスクが出てこず死亡。「これはいったいどういうゲームだ」と憤慨。終了。時…

SH903iTVのここがどうかと思う

メールを書く ↓ 書いてる最中にメール受信が始まる ↓ メールを書く画面が受信画面に占拠される ↓ 中止するわけにもいかない ↓ メール書けない ↓ 受信完了する ↓ 受信完了したメールへのショートカットが表示される ↓ ショートカットを選択する ↓ もう画面が…

八丈島日記補足

飛行機は連日満席なのに、町では観光客をほとんど見かけない。皆どこへ行ったのだろうか。 私が描いた「八丈島へ行く」とどう違うだろうか。と思いながら観光しましたが、そもそもあの漫画は八丈島は最後の数コマしか出てこず、ほとんど東京の話だったと気づ…

八丈島日記(3)4/30

三日目にして、行くところが無くなりました。 しょうがないので、散歩しながらふるさと村と、文化資料館へ。資料館が結構充実していました。 お昼を食べ、レンタカーを返し、自転車を借りて植物園へ。そこにはキョンという鹿の仲間が居た。メスは人に興味が…

八丈島日記(2)4/29

晴れ。朝日が見れるというので4:30に起きる。そしたら林で隠れて見えないので寝直す。 バンガロー内からの景色。このバンガロー生活が一番楽しかったです。隣のバンガロー住人以外、周りに人が居ない、というか民家が無いので勝手し放題。適当に散歩したりし…

八丈島日記(1)4/28

八丈町三根の様子。八丈島の町並みはただの田舎の日本…と思いきや、何かが違う。島だから?南国っぽい植物は街路樹として使われているせいもあってよく目に付く。元々あったものではないかも。 着いて合月という蕎麦屋で蕎麦を食う。蕎麦っていうかうどんみ…

八丈島と空港

八丈島は二つの山の間が平地で、そこに街があり空港があるわけですが、 どう見てもほとんど空港です。本当にありがとうございました。

八丈島行ってきました。

早速ツギラマ作成。 http://mychicagobag.hp.infoseek.co.jp/tugirama/tsugirama_8island_1.jpg http://mychicagobag.hp.infoseek.co.jp/tugirama/tsugirama_8island_2.jpg http://mychicagobag.hp.infoseek.co.jp/tugirama/tsugirama_8island_3.jpg http://…

不思議描写力

手や指を描くのがあんまし上手くならなくてテンション下がる。そんな事思いながらヤンジャンの嘘喰いを読む。この人、絵がうめーなー、描き方がトーン前提だなぁなんて思っていたら、手や指が意外にいい加減、ていうか「それアリか」という感じだったことに…