千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルしてる人って

いつ仕事してるのだろうか。程度にもよりますが。

クリアしたり

塊魂は月590mにてクリア。ちゃんとしたエンディングらしきものも見れました。1000m以上いけるのでしょうかね。 スペースチャンネル5part2も無事クリアできました。最終面の方が楽でした。エンディング後のupは気づかずブー。 ICOプレイ。オープニングを見て…

温泉

土曜出勤とか気にせず行けるのは今週しかない!ということで無理矢理予約。箱根。宿選びとか超適当に、昼過ぎまで滞在できるBamboo 長寿湯に決め。箱根観光する気ゼロ。

太陽がいっぱい

太陽がいっぱい [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (89件) を見る雨の日曜、することないので早稲田松竹で観てきました。予備知識はhttp://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/conte…

近況

仕事、少しは落ち着いたと思われます。たぶん。前もこんなこと書いた直後から忙しくなったようなならなかったようなむにゃむにゃ。

ゲームとか本とか

塊魂出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/03/18メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (144件) を見る世の中から3週送れで今頃プレイ。そして一応、月は390mでクリア。もっとでかくせんといかんみたいね。 楽しいながら、とて…

今週のネウロ

テヅカ イズ デッドを読んだ人にはちょう燃える話だったのでは!時代は廻る…。

コミティア結果

新刊『プール』、散々でした。でもまぁいいや。今後は、出張編集部に評価されるのに売れ行きはサッパリという方向性を目指したいと思います。…持ち込めるような実力つくのって何年後だろう……。 フリーペーパーも作ってみた。

http://www.youtube.com/w/One-hell-of-a-forehand?v=bA1rC0GPAWA&search=tezuka

寄生虫は人間をマインドコントロールするか 英研究

http://x51.org/x/06/02/1437.php そしてここで極めて重要な問いがある。このトキソプラズマが人体においてもごく一般的な寄生虫であり、人間のおよそ半数以上に寄生していることは既に述べた。ではこれら、ネズミに影響を与えるこの寄生虫は、人間の心理、…

コミティア向け

なんとかトーンまでこぎつけた。

オリンピックがー

ロクに応援もしてないのですけれど…、メダル0ですか。ちょっとやばいですね。原田の失格で運にケチがついたように見えますが「それが全てを象徴していた」という事にならないように祈ります。

テヅカ イズ デッド

思うところをたくさん書きたいのですが、無駄にはてなやアンテナなどで捕獲されるのもアレなので(とっくに語られていることの蒸し返しとか的外れとかあるでしょうし)、今後これの話題をするときは唐突もしくはタイトルに「手塚は死んでいます(直訳)」とでも…

キャシャーン

日曜洋画劇場でやってましたね。終わりしか見てませんが、これは何と言いますか、監督氏が脳内で構成するキャシャーンを構成する要素を映画長の物語の展開としてはなく、一場面、一映像で作って繋げたという印象を受けました。これはこれで面白いんじゃない…

MAJOR

漫画喫茶で篭っていた時に、インクが乾く合間に読みふける。吾郎君は素晴らしくビッグマンで、そのうち野球のルール自体を変えてしまうんじゃないでしょうか。私はまた例によって穿った読み方をしておりますので、吾郎君がビッグマン発言を行う定型コマ(基本…

コミティア向け

土曜の夜に漫画喫茶に篭り缶詰状態で作業をしたものの、だいたいペン入れが終わったという状況。今週土曜に仕事が入ったら完成が危うい。必要なものから進める作戦取らんといかんね。 無駄にな表紙に時間を割く余力はなさそうです。 本当に絵が描けなくて辛…

信頼と誇りある教育復活掲げる

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060212/lcl_____tko_____003.shtml 日本の若者がだめになった そこは共通認識なのですか。

加護喫煙で「W」新曲発売中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060211-00000018-spn-ent 元モーニング娘。で人気ユニット「W(ダブルユー)」の加護亜依(18)が喫煙していた問題で、所属事務所は発覚から一夜明けた10日、3月に予定していた新曲の発売中止を決めた。 Wと書い…

女子のほうが男子より頭いいべな

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/02/post_5266.html 私も経験的に女性の方がスペックとしては男性より頭良い(知的・論理的・建設的)と思っている人なのですが、そうであるが故に一長一短とか、男はバカだが、バカ故に一長一短とか、そ…

テヅカ イズ デッド読み中

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ作者: 伊藤剛出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 175回この商品を含むブログ (310件) を見る面白ぇ。面白ェんだけどさ、論評本の用語っていうの…

さすがに停滞気味

さすがに平日の帰宅後は作業がなかなか進みませんが、ノリが必要なペン入れと違い、消しゴムかけやらベタ塗りやらは普通に進めることができます。かといってペン入れしなければ先へ進めませんので、一日に作業に割り当てられる30分くらいうち、ペン入れと消…

富野の映像の原則

映像の原則―ビギナーからプロまでのコンテ主義 (キネ旬ムック)作者: 富野由悠季出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2002/02メディア: ムック購入: 14人 クリック: 235回この商品を含むブログ (53件) を見るいい加減買おうと思ったのですが、amazonレビュ…

今週の結界師

松戸サンたらちょうマッド。いかすワ〜。

漫画の話とか

# 犬コ 『あわせて話そうとして、でもちょっと違うなと思ってひっこめた話が→http://www2.plala.or.jp/eiko/yukari/essay/yawa2.html。一条ゆかりのBS夜話抜粋版より。』 非常に興味深い話だなぁと思いました。一条ゆかりの漫画はほとんど読んだことないので…

新年入って3回目の私事飲み

一回目は真楽新年会 二回目は先週のご近所飲み そして昨日、二ヶ月前に飲もうかと言ってそれきりだったヌレモンティーヌと飲んできました。「皆総じて忙しいが、一人だけ暇よりはいいか」「あの人、夜中に帰ってきて7時には家を出ているんです…」「酒弱くな…

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]アーティスト: 永田茂,宮崎駿,澤近泰輔,中川李枝子,久石譲,capsule出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 8人 クリック: 251回この商品を含むブ…

下書き終えた

漫画。金曜夜からスタートし、土曜の夜にペン入れ5%くらいまでは進めることができた。この状態で3名に見せ、意見を貰う。 N氏:熱い T氏:これアリなんですか? Y氏:バカだバカ漫画だ 「無駄」「熱苦しい」「何故かいい話になっている」「ギャグでは…

コミティア向け作成開始

2/19ですが、来週からまた忙しくなりそうなので今週末が勝負。プールに落ちたデブを助けに行く話です。本当にしょうもない話ですが、時間があれば内容と全然関係の無い萌えスクール水着女子などを表紙にして、無駄に騙していきたい。

源泉徴収票

源泉徴収票を貰うようになってから5年ほど経ちますが、未だに見方がさっぱり分りません。というか年収を把握していない私です。家借りる時は予想を適当に書き込みました。そこでインターネット!参考:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200112…

今週の天童

テニヌ漫画のように、今週は1コマも登場しないことを期待していたのですが、反対に出番が多い結果でした。しかしこの数週で、 初登場→監督に喧嘩を売るお山の大将→メジャー挑戦を断念した過去を持つ不運の名手→怪我を押して夢を追う健気な親父→打たれて弱気…