千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

漫画の話とか

# 犬コ 『あわせて話そうとして、でもちょっと違うなと思ってひっこめた話が→http://www2.plala.or.jp/eiko/yukari/essay/yawa2.html一条ゆかりのBS夜話抜粋版より。』

非常に興味深い話だなぁと思いました。一条ゆかりの漫画はほとんど読んだことないのですが。
絵のレベルが上がりすぎると、作業が追いつかなかったり、話が負けてしまうというのはジレンマなのでしょうね。アシ大動員で続ける作家(例えば大暮維人?)と、アシ無しで続ける作家(岩明均?)を思い出したりしました。

今週のジャンプの小畑健のアシ募集のコーナーは相変わらず恐怖でした。「非常に厳しい職場です」とか書いてあったような。普通そんなこと書きません。よっぽど厳しいんでしょうね。…と思わせるのが作戦なのかもしれませんけれど。