千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

新約ラストバイブル2クリアしたよー

15歳以上推奨ではなかろうか。携帯アプリなので衝撃的な絵はないものの、世界中に蔓延した、「激しい苦痛を伴う疫病」に冒された患者群がメッセージウインドウいっぱいに「痛い痛い痛い痛い痛い」とか「死にたい死にたい死にたい死にたい」と頻繁に表示する…

ライドウクリアしたよー

雑感 ファイアブレス、絶対零度などのレーザー攻撃特技が強い。というかラスボス含めてボス戦ではこれしか使わない。合体ではとにかくこれを継承させれば良い。 乱発注意。消費37なので油断するとMPが尽きる。 ワープする敵も、仲魔の頭に技名が出たらR2押し…

日本酒造り(3)

最終の7、8日目の瓶詰めは参加しないのですが、自宅でラベルを作って蔵に送って貼ってもらうのです。そんなわけで、ラベル作りに勤しんだ。で、さっき送った。 生酒用。よく考えたら原酒かどうか怪しい。 火入れ用。 こちらは相方さんの。

西成活裕「渋滞学」を読んだ

渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (144件) を見る 自動車からmRNAまで、渋滞のメカニズムを解き明かしていく。 自動車の渋滞、蟻の渋滞、火事避難…

日本酒造り(2)

日本酒造り体験、全8日工程の5,6日目でございます。私はこれで体験終わり。日本酒造りも去ることながら、皆で何かを作り上げるというのは面白いものです。 喜多方に行くのはこの日が最後。雪模様で寒かった。 もろみ。ぶくぶく。 もろみを飲む。炭酸風味…

菌類のふしぎ展

上野の科学なんとかで菌類のふしぎ展を観てきた。展名を「もやしもんと菌類のふしぎ展」あるいは、「もやしもんをより楽しむために展」に変えた方がいいんじゃないかと思えるくらいのもやしもんの多さ。 沢木視点 菌アート! 顔ハメ 顔ハメの裏の落書き 原画…

裸エプロン風

微生物は未来を救う

小泉武夫 微生物が未来を救う―別冊 課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)作者: NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ,KTC中央出版,中央出版=出版社/メーカー: KTC中央出版発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブロ…

ワンダーファーム2の攻略がまだ終わらない

http://d.hatena.ne.jp/kokumaru/20081009#1223549463 の続き。(充実化中) 巨大作物収穫日ずらし技により、一気に12万ポイント稼いだりしてポイントは天井になりましたが、運で取得するしかない草花はあと2つも残っている。せめてキャラの移動スピードが…

酒造りに行った

喜多方の大和川酒造(http://yamatogawa.by.shopserve.jp/)さんで、酒造り体験をしてきました。全四回。私は一回目と三回目に参加予定で、今日はその一回目。 蔵、というか工場みたい。 精米したお米を20秒ほどじゃぶじゃぶ研ぐ。研ぐのに使った水が旨い。 研…

喜多方その他

縮小しすぎたな。 下今市だったかな。そこで買った駅弁。イラストとフォントが絶妙。 喜多方駅 いい感じの醤油屋 レンガ工房。色々興味をそそられるものがありましたが今回は時間なく。 喜多方ラーメン御三家。その1。あべ食堂。食ってない。 毒リンゴサブ…

ワンダーファーム2の攻略が終わらない

http://d.hatena.ne.jp/kokumaru/20081009#1223549463 の続き。 巨大作物のバグみたいのみつけてウハウハ技を覚えたので、ポイント稼ぎは光明が見えた。 ただ、草花があと3つ埋まらない。運だもんなぁ。

薄型テレビを見に行ったが買ってない

何買っていいか全然わからん!て感じで電気屋へ行ったわけですが、じっと見てると色々気になってくるもんですね。 サイズ たぶん32型、もしかしたら37型を買うと思う。 42以上は目がくらむ。 液晶/プラズマ プラズマの方が見てて楽に思う。 でも32のプラズマ…

引越しはたぶんしない

同居をスタートしたので「定員一名」の現居住から出るべく過去2回お世話になった仲介屋兼現大家へ行き、部屋を紹介して貰ったのだが、色々あって引越しはしない方向で検討中。 色々 紹介してもらった住居 建物的には問題無い。 マンションの一階なのだが全…

iアプリ「ワンダーファーム2」

絶賛攻略中。 http://mikle.jp/game/dispthrep.cgi?th=6876&allres=1 この辺を参考にしながらプレイ中。すごいしんどい。 コツコツ充実化中。作物名の右の括弧内の見方→(ポイント/実になるまでの期間)。除算で1日辺りのポイントが算出できます。10/16 : 終…

バクマン

バクマンは本当に作家人口拡大計画漫画だなぁ。ついに登場した編集はモブのような容姿ながら、美男美女ばかりの学園と主人公の家族だけで物語が進んでいた当作品において、初めての第三者と言って良いのではないだろうか。それだけに妙にキャラが立っている…

バクマン

私思うんですけど中学生が漫画家を目指すという漫画の劇中で中学生が描いたとされる原稿を小畑先生が描いたのではかえって中学生が漫画描くハードルを上げてしまうんじゃないかと思うんですけどって私思うんですけど。

炊飯器購入

MITSUBISHI IHジャー炊飯器 チタンシルバー NJ-HS06-S出版社/メーカー: 三菱電機発売日: 2005/08/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見る土鍋で炊いてましたが、朝から土鍋は面倒ということもあり購入。店頭には8万とかするものもあ…

皆よく本を読むなと思った

カラスの早起き、スズメの寝坊―文化鳥類学のおもしろさ (新潮選書)作者: 柴田敏隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るバーで犬コとバーテンダー氏が小説というか純文学の話を…

週刊/ウルトラ

ダブルアーツ 先週で終わり。 最終回で主人公とヒロインは相思相愛なのにお互い片思いと思い込んでいるという設定が明かされましたが、最初からこの路線でいっとけば良かったのに。戦闘中に頬染めながらダンス闘法。それを観て敵と読者は何とも微妙な気持ち…

PC→オーディオ

PCのスピーカーは悪くは無いけど微妙だしオーディオにCDセットすんのは面倒だしipod使うとバッテリーがすぐ死んじゃいそうで嫌なのでPCからオーディオに音を飛ばしたいと思ったのでWANとかWiFiとか無いかと探してみたけどどれも何か微妙でFMトランスミッター…

麻雀した

ご近所Tの誕生会という名目で久々に麻雀をする。 ご近所Tは随分元気になっていたようだった。 以前よりは打てている気がする。 皆、結果を記録するのを忘れていた。 猫チョンボの可能性があったが、猫がじゃれるのは主に肘であったのでセーフ。 基本的に誰…

twitterばかりに書いてしまって遺憾の意

帰省してました

海はやっぱり恐いと思った。 丸瀬布にあった汽車の客席 汽車 飛行機から。襟裳岬付近だと思う 飛行機から。光ってるなぁ かぼちゃ 防風林だと思う

崖の上のポニョが神過ぎた件(ハムスター速報 2ログ)

bm

ダークナイト観たいけどまたポニョ観てしまいそうだ http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html

ポーニョポニョポニョ

破壊屋さんの掲示板で「ポニョ、そして千と千尋はアンチクライマックスな構成」と指摘がありました。アンチっていうか、「再後半で最大の盛り上がりが来ない」というくらいの意味だと思うんですけど、これは「なるほど!」と思いました。確かに前半のポニョ…

決勝トーナメント(?)に残っただけまし

カナダに負けた時点で帰国かと思っていたのに、なんか決勝トーナメントに残っていてアレな感じだったんですけど、そうか、中国に勝っていたのか。2敗もして決勝とかどうなってんの?そしたらやっぱり韓国に負けた。私は元々予選全敗で帰国、日本プロ野球暗…

飛び得がとんでもないことになっている件

以前、唐突にキャンセルされ、その後の払い戻しもない格安航空券屋の飛び得さんが、名は体を示すと言いましょうか、本当に「飛んで」しまった。何を言っているかというとですね、えーと、以前私はこう書きました。 http://d.hatena.ne.jp/kokumaru/20080116#…

twitterはじめました

犬コ先生よりお誘いを受け、始めてみました。 http://twitter.com/kokumaru とりあえず、yooseeとnuremochiをフォローそてみた。

野球1次リーグ カナダ0−1日本

なんだ、どうせなら壮大に負けてしまえば良かったのに。その方が今後国際試合をもっとちゃんと考えてくれると思うんだけどな。国際試合で勝てないと野球人口が縮小する一方なので、最終的には滅亡しますよ。 ところで星野監督って短期決戦はどうなの?日本シ…