千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

酒造りに行った

喜多方の大和川酒造(http://yamatogawa.by.shopserve.jp/)さんで、酒造り体験をしてきました。全四回。私は一回目と三回目に参加予定で、今日はその一回目。
蔵、というか工場みたい。
精米したお米を20秒ほどじゃぶじゃぶ研ぐ。研ぐのに使った水が旨い。
研いで水を切った米。真っ白。
ゴザに置いて乾燥させる。
いっぱい乾燥させる。
米。
米麹・・・だったかな。うろ覚えだ。
二日目。初日に乾燥させた米をなんか機械に入れて蒸す。
蒸してるところ。すげー膨れる。
蒸したら保温器のようなところへ移し、温度を下げてから米麹を蒔く。かもせ!
保温器の様子。
別の部屋には醸され中の米が!
巨大タンクで醸され中。ぶくぶくいってます。よい香り。
タンクを横から見たところ。でかい。
大和川酒造さんが昔使っていた酒蔵。今は記念館兼蕎麦屋として使用。
その酒造跡で懇親会。非売品の酒が飲めた。これが旨い。