千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突ですが、高校の頃くらいまで何かを思い出そうとして思い出せたとき、「あった!」と言っていたなぁ。たぶん、「脳にしまっていた情報を見つけた!」という意味で使ってたんだろうけど。なんか自然にそう言ってた。思春期すぎた辺りから言わなくなったな…

文化の日は

せっかくの祝日だからどこか行こう、という話になったのだが、さして行くところが無いし思い浮かばないのであった。なんか食い物と酒と漫画と着物しか思い浮かばん。日帰り温泉…など思ったものの、忙しい昨今そんなことしたら余計に疲れそうなので却下。着物…

ネーム状況

9/10終了。

熊谷守一美術館

行ってきた。やっぱモリさんはいいなー。前述のツギラマはこの美術館を題材にしました。

試作

ツギラマを試作。 ツギラマ1 ツギラマ2 うまくいかん。でもコツの存在は知ったかも。引き続き頑張ります。 あ、これ活花を撮ってもいいかもしれんなー。

今月のハトヨメ

『デジタルコンテンツ!』を見た瞬間、単行本全部買おうと思いました。

http://cyawan.exblog.jp/ ツギラマがすごい。このサイトで「ツギラマ」というものを初めて知ったのが恥ずかしくなるくらいすごい。すごい面白いし、すごい勉強になる。何か、「コレだ!」と思った。あと色々気付かされました。これはきれいに撮ればまるで一…

コミティア向け

ネームはだいたい描けてしまった。推敲も何もあったもんじゃない。タイトルは『鳥さん 〜アパート〜』です。何故副題が付いているかというと、『鳥さん』というタイトルで何本か描きたいからです。結局10ページちょいかな。別にかわいい漫画じゃありません。…

秋晴れ

天晴れな秋晴れ…とはいかないまでも、太陽光線の具合、太陽の角度、陰影、など相まって、非常に好みな具合になっている。特に黄色っぽい景色というのは非常にグッとくる。普段のしょうもない景色も映える。なんで好きなのかは未分析なのだが、心なしか顔もに…

つける薬はないのか

無いですか。無いのか。僕の肺につける薬より無いのだろうか。いい加減途方に暮れてきた。 肺もたまに痛いので油断なりません。友人知人には「まさかー気のせいじゃない?」と指摘を受けるので、気のせいということにしときます。深呼吸したらチクーーーッと…

ネームーーーー

書こうとしたらノートが切れてた。いい案思いついたのに。結局、『C.隣の部屋にでかい鳥が住んでおって、それに振り回される少年の話。』を膨らませることにしました。サクッと描けそうなので。 夢見てるような、ちょっと頭のおかしい話になる予定。

WATARIDORI批評

http://movie.maeda-y.com/movie/00014.htm トリが飛んでるシーンをただつなげただけのこの映画の、どこが評価されているのだろう。 物凄い勢いで今更ですけど、WATARIDORIは鳥を見てるだけでハァハァできる人じゃないと楽しめないに決まってるじゃないです…

コミティア近し

11/6だったような気が。漫画を描くには忙しい日々を過ごしておったので、まだ何も無し。前回から始めた、デキはともかく売り足が清清しいほどパッとしない『アヌーシカ』というヴィレッヂみたいな漫画(友人談)(ちなみに僕はヴィレッヂに関してはガキが突…

富野講演会

北里大学とゆー薬学の大学で何故か富野ヨシユキの講演会がありまして、友人のツテで潜り込みに成功の巻。 以前も高田馬場まんがの森で講演を聞きまして、彼の講演は面白いのですが、なんというか、こう、感想を言い難い。自分を随分卑下するからなのではない…

忍空が気持ち悪いという話

友人と話をしていて確信した話。 ウルトラジャンプ以前の、週刊誌の時も多くの人が感じていたと思うし、そこが魅力ではある忍空。その気持ちの悪さは二回目のセカンドステージでも健在だ!しかし具体的に何が気持ち悪いのか。解り易いものとしては、 絵が気…

盗用問題は本当にしょうもない。

しょうもないけど重要なんだよね。 ところで、「じ、実は私も盗用してました!」と勝手に『自白』する作家が出てきて、でも、どうみても盗用じゃない場合はどうなるんでしょうかね。「それはね、インスパイアされたとか影響を受けたと言うんだよ。」となった…

スラムダンクを盗作した疑惑?

例によってたけくまメモ(http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html#more)で知りましたが、なんだなんだ、講談社ってまるで漫画の素人みたいな会社だったんでスか。マズー。 そこまでやるなら、過去の講談社の出版物を総チェックしろっ…

大(Oh!)水木しげる展

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/now.htm ■大(Oh!)水木しげる展11月19日(土)〜2006年1月9日(月・祝) 「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪マンガの第一人者として知られる水木しげるの全容を紹介する展覧会です。 代表作の原画をはじめ、少年時代に描いた絵本、画家…

久々に落書き

http://mychicagobag.hp.infoseek.co.jp/log/20051019.png 一週間ほど前に比べると落ち着いたので、ずいぶん久々にギャーと絵を描いてみたり。ホントは水彩で着色したんですけどスキャンしたらゴワゴワのボヘボヘになったので、保険にスキャンしといた下絵に…

リニアモーターガール

リニアモーターガールアーティスト: Perfume,木の子,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ (122件) を見る知らない娘っ子3人が歌う、リニアモーター…

試験でしたね

基本情報なんから試験、自信のほどは微妙です。出席率は4割くらいでしょうか。基本なんたら試験なので受験者が若い若い。俺っていったい…など思ったりしたり感慨深げです。午前も午後も開始1時間で完答した人がおり、なんかすげえなぁと思ったり、会場が高…

カトリーヌが神の仕業?

米国民の一部に「カトリーナ」を「神の御業」とする見方 [ニューオーリンズ 16日 ロイター] 米国民の一部は、ハリケーン「カトリーナ」によるニューオーリンズの被災について、自然の異常現象ではなく、神による天誅だと考えていることが分かった。 <中…

ジャンプ

ハンターが巻頭カラーだとう!?手が妙に短い気がする王のイラストはそれなりに頑張った感がありまするが、見開きで一気に通常の手抜きモード!これでいっぱい色を塗ったとおっしゃる上に、カラーページは本編に関係ない。富樫せんせいはまた伝説になったの…

諸星大二郎の絵

ドラゴン桜のこと書いて思い出した!諸星大二郎の絵を全然下手とか微妙とか思わないんですよね。もちろん、カイジの人(あろうことか名前を忘れた!)の絵も。まぁ僕が誰かの絵を捕まえて下手とか斬ること自体がおこがましいんですけど、どっかで見たことが…

明日は試験な土曜日

え?試験?何それ。あーあー聞こえなーい。サガで装備だけ整えようとプレステの電源入れて30分くらいウロウロ→強制イベント発動→まぁすぐ終わるだろう→終わらない→終わった!→2時間経ってるし!ってなんてなってなーい。昼飯食おうとウッカリ外出たら、皇国…

ドラゴン桜の人の画力

ドラゴン桜(6) (モーニングKC (1408))作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (33件) を見る画力っていうか絵柄なんだけど。ドラゴン桜は話は面白いけど、あの絵がちょっ…

近況さん

昨日は休んだぜイエー。でも洗濯してスーツ買いに行って部屋片付けて、サガちょっとやったら半分以上終了。22時にはこれまでの疲れが発症したのかダウン→寝た。情報処理の勉強はちょっとだけできた。やっと午前対策がそれなりに終わったところ。で、午後の部…

ロマサガ日誌

ロマンシングサガミンストルレングソングをちょびちょび始めました。読み込み短めでしたね。戦闘の出だしをスキップできるとは気づかなかったです。で、今8時間くらい。水竜神殿のトゥルマンに勝てなくてどーしようといったところです。もうよちょいのはず…

AOKIのセール

AOKI新宿東口店で、会員に限りスーツ半額祭りをやってるのだけど全然行けず。なんだかんだ言ってるうちに結局行けなかったりして。しかし毎日着るものをケチってどうすんだという気もします。たまにしか着ない着物には普通に金使ってるのに。

サイトの話の補足

http://d.hatena.ne.jp/kimura/20051004#p1 読んだ友人から、結局何がいいたいのかがボヤけているという指摘があったので、補足っつーことで。まぁなんでしょ、こういう話はWebに限らずどんなジャンルでも、ずーっと言われ続けていることなので、まずそこか…