千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

諸星大二郎の絵

ドラゴン桜のこと書いて思い出した!諸星大二郎の絵を全然下手とか微妙とか思わないんですよね。もちろん、カイジの人(あろうことか名前を忘れた!)の絵も。まぁ僕が誰かの絵を捕まえて下手とか斬ること自体がおこがましいんですけど、どっかで見たことがあるけど、そのどこかで見たモノとは微妙に違うくて崩れてるような絵が僕の思う下手な絵なのかもしれません。(この場合、下手=違和感を感じるです。)
デッサンやパースの狂いは元々よくワカンナ〜イのであります。駄目じゃん!でもデッサンやパースが歪みまくってるのに、違和感を感じないのは大好物かもしれません。ネウロとか。あーでもナルトはたまに魚眼だか広角だかが駄目かも。でもナルトはトーンも網掛けも全然ないのに違和感を感じないので、そっちが驚異的ですね。ハンタもあれでオッケーに思えてしまうのだから、ある意味違和感ないので驚異的です(たまに大爆笑するけど。最近でいえば、モラウが竜巻?から驚異的な肺活量で脱出した際の解説図。ちょう笑える。)でも頑張ったら崩れちゃった!というのが理想で、崩してみました!てのは微妙かも。線引きできないので終わり。