千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ(7)

おまけ

悩める部屋探し

部屋(物件)探しはいつも悩む私です。なんせ高い…。学生の頃は土地柄もあり家賃3.3万円でそれなりに良い部屋に住めていたのが、これと同じレベルの部屋でも高田馬場だと7万は超える。そして今私が悩んでいる物件は9万円。安くて8万円。高ぇーよ。住居という…

寝酒はかえって不眠誘発 日大医学部の兼板講師

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061128a4900.html 寝酒をすると夜中に目が覚める可能性が高くなる−。日本大医学部社会医学講座の兼板佳孝講師(睡眠疫学)が28日、都内でこんな研究結果を発表した。兼板講師は「眠ろうと思って酒を飲むこと…

加湿器

どこかの日記で読み、欲しくなって無印の加湿器を購入。

創作漫画談義

プロ志望の友人TとY(ペンネームのイニシャル)の新作を読み、皆で言いたいことを言う。しかし結局はいつもと同じ意見になる。今回初めて意見を出した人も居たが、突き詰めれば同じ。 私の漫画の意見も頂戴したかったのですが、標準的な漫画ではない所為か…

家を探す

家探し。今の物件の折にお世話なった馬場の某賃貸屋(業種名がよく解らない)へお邪魔。面白い話を聞けました。 最近の高田馬場の賃貸業者の数は多さは異常。早稲田級の学校や大正製薬級の企業が増えたワケでもないのに賃貸業者ばかりが増えている。同じ物件を…

近況なんぞ

妹先生と同居中の私ですが、この度その妹先生が引越し先を決めたので私も引越しを考えることになりました。週末から探してみるか。引っ越したら日本酒飲みましょう>関係各位 エビスの琥珀は旨いかも。 冬服をほとんど捨ててしまったので、ユニクロと初めて…

プログラムからの伝言

水が言うこと聞くということは、即ちプログラムも声をかければ応えてくれるということに他なりません。これは自明で検証は不要だということは、懸命な諸兄であれば解ると思います。たとえプログラムにバグがあっても電子が、ほら、何かうまい振動で回路を走…

もしPS3が100人の村だったら

10人が身売りされています 1000人が村に入れずにいます ○人が【×】 【×】の候補 焼身自殺します 病気がちです 美男(美女)です 註:数字は適当です

漫画創作問答

下書きのチェックをNとTにしてもらいました。大きな変更点なく進めそうで助かりました。 しかし結局はTの漫画の話(目指せプロ作家)にシフト。 同じ漫画ばかり描いてても駄目じゃね? 違う漫画描いてますよ。少女マンガとか あれもストーリーと絵柄が違…

PS3

なんとなく、PCエンジンスーパーグラフィックスとのデジャブを感じます。

ちば

「千葉」という名自体はとてもいい名前だと思うんですけどね…。 あ、千葉といえば血刃ですけど、「街刃」が終わっちゃいました。マガジンでいいなと思った新連載は、よくすぐ終わっちゃいます。

魔人「荒木」の25周年

メモ(http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-araki25.html)

活花

3ヶ月ぶり。菊とか紫式部なぞ。なんだか小ぢんまりとしたカワイイ感じになりました。器が原因とみた。

歯医者

歯医者で上前歯の3箇所を修理中。軽度なので少し削って詰める。しかしいくら虫歯だからといって、削ってしまって大丈夫なのだろうかと不安にもなる。特に材料力学的に。

ホームラン野球

http://www.daily.co.jp/baseball/2006/11/09/0000161956.shtml バントを多用して日本ハムを日本一に導いたヒルマン監督を、サムスン・宣銅烈監督が挑発した。「野球はバントをたくさんすればいいというものではない。対策を取るほどでもない」とばっさり。 …

クロノトリガーをクリアする

クロノ・トリガー出版社/メーカー: スクウェア発売日: 1999/11/02メディア: Video Game クリック: 29回この商品を含むブログ (33件) を見る 久々にプレイして感無量。FF12とかこんな感じで作ってくれればいいのに。 ドット絵のキャラがくるっと反対むいて、…

焼肉

昨夜は某韓国焼肉料理屋で食べてきました。味は…普通?肉がべちょっとしてるのと、網のサイズの割りに炭火の火が当たるエリアが小さいので半分焼けて半分焼けないという状況に苦しめられたり。あと煙を吸う換気扇の位置が微妙にずれているので微妙に煙が顔に…

下書き終わり

連作「アヌーシカ」の2話目の下書きが終わりました。2話目はどっちかっていうと少年漫画かもしれない。 …25ページ。25ページの下書きにいったどれだけかかってるのか!を考えると倒れそうになります。しかも下書きといっても実質は詳細なネームといった程…

ゆうこりんだから

「ゆうこりん」だから、「こりん星」だったのか。 以上、自己紹介おわり

はてなの玉手箱:若者はなぜジーンズを洗わないのか

はてなの玉手箱:若者はなぜジーンズを洗わないのか http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20061107ddm013100122000c.html 買ったときの状態や、自分がはきこんでなじんだ状態を長く保とうとすれば、「洗いたくない」「洗わない」と考える人…

何故か大磯へ

昨日と今日は唐突に大磯へ行きました。元々風邪ひきそうな気配があったため、出かけるのは躊躇していたのですが、そうでもなかったので、せっかくの連休だし、ということで。 しかし昼過ぎに歯医者があったりして着は夜。特に何もせず寝て昼に起きて鎌倉へ行…

眠い

珍しく上司等と飲み。 上司等の「あいつは駄目だ評」を聞くと、その人は自分とそう変わりなかったりしてぐったりするのであった。その後、馬場仲間Nと鳥バーへ。先ほどと同じくHeartLandばかり飲む。HeartLandって麒麟が出しているのは知ってるけどどこで作…