千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

くそう、普通に風邪までひいてしまったようだ。週末の花見も棄権すべきか。咳が止まらない症状は月曜日に社会保険中央病院に行くとして、風邪の方は明日聖母病院に行ってみます。しょうがない。

保険証届きました

どうせ一週間以上かかると思っていたら3日で届いた。月曜休んで、内科→呼吸器科のハシゴします。まぁ無いとは思いますけどいきなり入院となっても大丈夫なように下着くらいは持参していきます。肺気胸の時は参りました。あの時はご近所さんがいて本当に良か…

描いてますよ

何だかんだ言って毎日描いてればとりあえずの方向性も決まってくるような気がします。ゲホゲホ言いながらも。

咳が酷い

風邪ひいてから二週間以上経過してますが咳が全然止まりません。当初は喉に痛みはなかったのが、最近は喉まで痛くなってきました。気管支炎や肺喘息をやらかしたと判断し、明日病院へ行ってみようとしましたが、実は保険証を家で紛失したまま。診察してくれ…

内揚げ

身丈や裄が長いため、内揚げが帯の上に出てしまっています。無駄に身長があるばかりの悲劇と嘆いていましたが、和裁士見習いの相方先生曰く、「んなわあるかボゲェ!(意訳)」とのことで、店に騙されていたかもしれない疑惑が急浮上。今度暇を見つけてバラ…

店は選ぼう

nuremochiと軽く飲みに行ったのですが、例によって急だったため適当にチェーン居酒屋へ。これが、なんともしょぼくれてしまうに十分に店であった。我々はいつの間にか贅沢になっていたのであろうか。それにしてもパッとしない店である。料理は全体的に油っこ…

会社で日記を更新する習慣が薄れつつあり

以前は勤務時間の一割以上は日記更新に使っていた気もしますが、最近はそれもすっかり潜めつつあります。しかし、ブログがこうも流行っている世の中ですので、私が更新しなくなったのとは反比例してブログ更新に熱を注いでいる人は増加傾向にあるのかもしれ…

タヌキの森:安住の地追われるピンチに 東京・新宿

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060325k0000e040054000c.html 高層ビルが林立する東京都新宿区の緑を残す住宅跡地に暮らし、地域住民の人気者となったタヌキたちが、安住の地を追われる危機に直面している。この土地に低層マンションが建設され…

南極物語

ディズニーが映画化ですか。よく分らないですけど、やっぱり101匹くらいのワンちゃんが南極に置き去りにされて、一年後にペンギン達と仲良く暮らす101匹のワンちゃん…わけないか。 オプション 突如落ちてきた隕石によりミュータント化 炎を操… 主人公が単独…

下書きとか絵柄とか

下書きは相変わらずわかりません。が、そもそもペン入れ後の絵、つまり絵柄でしょうか。これがどうしたい、どうなりたいのかがハッキリしないのが問題なのだな。迷走気味。こういう時は時間を区切って無理矢理でも先へ進むに限る。来月誕生日だから、そこで…

メガネ購入

[レンズ傷だらけ・度が合っていない・フレームの塗装が一部はげて来た]ため、メガネを買いにとりあえず渋谷へ。 まずZoffへ。ここでは私ではなくて相方氏が購入。こちらは度も変えないため45分で完成するという。早い安い。Zoffだと6000円でお釣りがくるの…

ねらい目をつけて本だせば100万か200万

FIFTH EDITION: 漫画というレッドオーシャン http://blogpal.seesaa.net/article/11117926.html 週刊作家の過酷な状況とそこから展開される主張には同意なのですが、気になったのはそこではなく 一方で一日16時間働けば、エロ同人なら月2冊は楽にかける。…

新たな問題発見

先日、「ペンに慣れていない」という課題をあげたので、その後絵の練習をペンで行うようにしたのですけど、大問題が発覚してしまいました。下書きにペン入れした絵と、ペンで一発描きした絵を比べると、一発描きの方が良く見えます。ただ、「じゃあ一発で描…

国別対抗野球:日本が決勝進出 韓国に快勝

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/06wbc/news/20060319k0000e050039000c.html 半分運で掴んだ準決勝でしたが、気持ちを切り替え実力で決勝進出を掴んだ展開に。 ただ上原が凄いだけではという疑念は決勝終わるまで置いときます。

ラフ・下書き・清書(ペン入れ)

私の場合、どうもGペンで清書したものより、ラフや下書きの方が絵が生きてるし色々と良い様に思う。そして筆で清書してる時は、ラフや下書きよりも絵が生きている。これについては色々と思うところがありますが、結局Gペンがまだ身に付いていないからでは…

売れない連作モノ再開運動

夏のコミティア目指し、連作モノの2巻の作業を開始しました。 プロットは終えたので、演出をポツポツ考えながら絵の練習中です。これまで2年くらいは写真を参考に練習してましたが、今回は他人の絵の模写を中心に進めます。1巻と2巻はまるで別物になる予…

米国破れて日本4強。そしてまた誤審騒ぎ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060317-0016.html http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/baseball/npb/20060317/20060317_h273.html 呆

メガネ

そろそろメガネを買いなおそうと考えております。いいメガネ屋はどこにるのだろう。

また負けてるし

お話になりません。水島脳内WBCに期待します。

箱根の登山電車駅

http://mychicagobag.hp.infoseek.co.jp/tugirama/tugirama_20060315.jpg 駅名忘れました。

ジャンプ

漂流録: 自分より妻の長生きを願ったジジイが、勝手に妻の墓標をこっそりと造りたいがために近づいた作家を殺しまくることと、それを記事にしない主人公というエピソードがお涙頂戴のハートフルストーリーになってしまっているのが凄い。「若い頃のフヒトを…

アフタヌーン四季賞のナウシカ

ラストの意味が解らんかった。なんで抱きついたの?20ページほど圧縮できそうです。

韓国、米国破る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000076-jij-spo 韓国やるなぁ。もし予選で米国消え、初代優勝国が韓国なんてことになったら、「なんだかよく分からいない大会でしたね。もう止めよう。」ってことになってしまいそうです。 韓国はスポーツ人口…

古着の扱い

着なくなった服を片っ端から処分しようと思い立ち、とりあえず30Lゴミ袋いっぱいにしてみたものの、ただ捨てるのは勿体ないし困る。確か古着を貧困国などに送るボランティアがあったはずだ(←シティボーイライブ「ゴムの市場」で得た知識)と調べてみました…

米国に負け

サヨナラ負け。韓国戦もそうじゃなかったか。

ヒゲの処置

これまで頬や目の下辺りに生えている微妙なヒゲをプチプチ抜いていたのですが、ジジイになってから熊谷守一のような立派なヒゲジジイになるために、これを止めることにします。 http://www3.ocn.ne.jp/~gogouan/Birds/Assets/karasu.jpg 50年後にご期待くだ…

活花、飲み会は欠席で

本日は活花と、久々の大規模ホームパーチーです。 …が、風邪は治ったと思うのだけど、木曜のぶりかえし、金曜も有休を考慮して家で大人しくしてることにします。残念すぎる。先週の温泉で、寒い宿なのに夜中気が付いたら布団を蹴飛ばしていたのが敗因と思わ…

ワンダ再開

ICOもクリアしてしまってつまんないので、ワンダと巨像を再開してみました。タイムアタックが難しい。5体目の巨像があともうちょっとというところです。水平に飛んでくれないと握力が尽きて攻略できません。

風邪で2回休み

休んでました。昨日から平熱付近を維持してたので、今日出社してみたら出勤中にふらふらと。午後帰ります…。

そして風邪か

そして本日3/6、どう考えても風邪をひいたとしか思えないような状況です。 喉も咳も鼻水も出ませんが、体の節々が痛く、また悪寒が徐々に増してぼーっとします。微熱は確実。風邪っていうよりは、疲労で体調崩しただけという方が的確かもしれません。冒頭で…