千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

咳が酷い

風邪ひいてから二週間以上経過してますが咳が全然止まりません。当初は喉に痛みはなかったのが、最近は喉まで痛くなってきました。気管支炎や肺喘息をやらかしたと判断し、明日病院へ行ってみようとしましたが、実は保険証を家で紛失したまま。診察してくれるか電話して聞いてみることに。
全額払うか、月末の3/31までに保険証を持ってくる必要があるとのこと。無理だ。来月行こうと誓う。
帰宅後、病院をネットで調べてみたところ、呼吸器科は月水しかやってないことが判明。どっちにしても明日は行けないじゃないですか。しょうがないから、当分「咳堪え筋トレ」に勤しむことにします。


ところで、何か病気のような症状を感じた時、何科へ行けばいいというのはどうやって判断するのでしょうか。私は以前に肺気胸を患った時、まず受付を訪ねましたが結局何が何だかわからず、とりあえず外科だか内科へ行ったことがありますが、まぁ時間の無駄でした。
今回の風邪だか肺喘息だか気管支炎だかは呼吸器科でいいのかどうか。内科でしょうか。はて。