千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iアプリ 真女神転生2外伝魔都崩壊

不思議ダンジョン風の女神転生。しかし普通の不思議ダンジョンではない。半端である。 現在160階まで降りた。 レスポンスが最悪。何をするにもワンテンポ待つ必要ある。 操作性が最悪。メッセージを飛ばせない上に、決定キーでのみ閉じることができる。 死ん…

殺すとか爆破とか

JoJoDVDの件でふと思ったのでメモる。もしかして本当は爆破なんて言ってないのかもとか考えているうちに、過激表現の文化ってどうなんだろうと思う。 日本って結構「殺す」「死ね」って表現使いますよね。もちろん比喩なんですけど、外国ではこれどうなんだ…

JoJoDVDの件

私が想像する十乗くらい関係者の反応が過激です。該当文書の一部が印刷された捨てられた新聞などを外でうっかり踏んずけてしまったところを見られたら、私の部屋は爆破されるのだろうか。 一方で、私が、というか日本人が関係者以外が共感に困る理由でここま…

順番待ち法則が当たらない

以前読んだ「爆笑問題のニッポンの教養」の渋滞学で出てきた、 最初に並んでいた人数÷一分間に後に付いた人数=待ち時間(分) を何度か試みているんですが、これが私の場合は全然当たらない。分単位だと駄目だよこれ。誤差だよ誤差。十分単位だとそれなりか…

集中できなくて困る

XMLに関わる仕事をしながら、XMLについては素人同然という、出る場所に出たら撲殺されそうな私ですので、少し悔い改めてXMLベーシックを受験して超スレスレ合格。次はデータベース受けるかな。。。 しかし、全然勉強に集中できなくて困る。漫画描い…

iアプリ「エターナルヴァース」プレイ

タクティクス系のゲーム。割とよくできている。裏ボスのオヤユビーン撃破までプレイ。ネットワーク対戦はやってない。 タクティクス系にありがちなように、早さ命。 したがって、狼が強い。防具が全然ないけどかわし順番もすぐ来るから問題無し。 したがって…

雁屋さん、、、

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1127630.html 「以前は机に向かうと、独りでに案など出て来た物だが、いまは体中逆さにして振っても 何も出て来ない。脳みそが空っぽになったというのか、硬直してしまったというのか、 何も案が浮かばない」など…

美味しんぼでついに和解があったらしい

表題の件をヤフーニュースで知り、これはスピリッツ買わねば!と十年以上ぶりに購入。そして読む。「なんだ…これ?美味しんぼって今こんなんなっちゃってるの?」と半分青ざめてしまった。まず分かりやすいところでいうと、絵。前からなのだろうか。栗田さん…

久しぶりに夢をみた

はっきりと覚えている夢を見たのは八丈島の夢以来だから、2年くらい前になるのだろうか。以後は起きたら覚えていないものばかりだ。今日見た夢は、ご丁寧にきちんとコマ割りされてました。絵柄もはっきりしてましたが、残念ながら私の画力じゃ再現不可能。…

日本はやっぱり現場力、とかいう話で

どうでもいい話ですが。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-149551-01.html?fr=rk 日本はやっぱり現場力 現場の知恵はトップダウンを超える 日産の生産現場で何が起きているのか(1) (中略) ところが今、社員の力を総動員するこ…

江ノ島2

もう一つありました。江ノ島神社の辺津宮です。

国立新美術館

高所が恐い人は入れないようなレストラン。

江ノ島

展望台は40分待ちで諦めました。GW中のツギラマはたぶんこれで終わり。今回は細かい事気にせずに作りましたが、それはそれでいいみたいです。

江ノ島

江ノ島に行ってみた。

深川江戸資料館

深川江戸資料館のセットを上から見たところ。