千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

順番待ち法則が当たらない

以前読んだ「爆笑問題のニッポンの教養」の渋滞学で出てきた、

最初に並んでいた人数÷一分間に後に付いた人数=待ち時間(分)

を何度か試みているんですが、これが私の場合は全然当たらない。分単位だと駄目だよこれ。誤差だよ誤差。十分単位だとそれなりかもしれませんが。あと、人数じゃなくて組か。

最初に並んでいた組÷十分間に後に付いた組=待ち時間(十分)

こんな感じかな。しかし大抵は十分も待てない上に、スムーズに進むということは処理数が多いということなので、その分トラブルも増えたりしてつまり「どこも遅い」という結果になりそうな気もします。