千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

iアプリ 真女神転生2外伝魔都崩壊

不思議ダンジョン風の女神転生。しかし普通の不思議ダンジョンではない。半端である。
現在160階まで降りた。

  • レスポンスが最悪。何をするにもワンテンポ待つ必要ある。
  • 操作性が最悪。メッセージを飛ばせない上に、決定キーでのみ閉じることができる。
  • 死んでもレベルは引き継がれる
  • 敵グラフィックは種族毎のパターンのみ
  • 敵の正体は接触するまで分からない
  • 銃が強い
    • 複数回でも弾は-1のみ
    • 貫通できる銃も多々ある
    • 攻撃方向が複数の銃も多々ある
  • 状態変化はない。(毒など)
  • 悪魔と会話で仲魔にできる
    • 一度に召喚できる仲魔は一体のみ
    • 召喚すると、ステータスアップと魔法と特殊攻撃を使用可能
      • 回復は常に持っておきたいので、そうなると召喚するものは限られる。
        • 150回くらいまではディアラマで十分。そんなわけで、霊長スパルナが使いやすい。
      • 特殊攻撃はほとんど使ってないので分からない。回復魔法と特殊攻撃持ってるやつ全然いないからなぁ、、、
  • 合体
    • 剣×剣は、同種掛けによるレベルアップ以外まだ成功したことない
    • 鎧×鎧も同じ
    • 兜×兜も同じ
    • 鎧×鎧も同じ
    • 悪魔×剣は、なんか適当にやってればできる
      • どうも剣にもレベルがあり、悪魔合体のように成長する印象
      • 従来のマニアックなパターンによる合体もあるっぽいけど、上記の適当合体で十分。
      • 剣を地道に育ててましたが、その辺で拾った円月刀に魔神ホルス掛けたらアメノムラクモ(攻170・回2)になりました。
  • 30階あたりまで良い武器と銃がないので、そこまではちょい難しいかも。
  • ゴンズピストルを入手できる辺りから難易度は急下降。二回攻撃武器を作ったら後は惰性
  • ボスは通路に追い込んで補助アイテム使ったりしながら銃を撃ってればいい。
  • 攻撃補助アイテムの種類が全然ない。↓くらい。
    • 二ターン動作不能
    • 魔法三回無効
    • HP1化(ボス無効)
    • 全ての攻撃を三回無効(ボス無効)

≪追記≫
180階まで降りた。突然、「あんたすげーな。センターと一緒にルシファーぶっ飛ばそうぜ!」みたいな事を言ってきたので、「だが断る」を選択。そしてボス「アバドン」。属性攻撃(万能も)を吸収するみたいなので、運良く持ってた無属性武器でギリギリ攻略。もうだるい。作業ゲーム。
≪追記2≫
197階でボス「エロヒム」にマハラギオンで300超えくらってやられた。装備は耐物理のジパニウムスーツ。万能でも装備しとくべきだった。。。
≪追記3≫
カオス(?)ルートでクリア。ラスボスの魔法攻撃は痛すぎます。すぐ2週目始まった。。。
そして2週目中なのですが、先ほど初めて敵の攻撃をかわしました!ちなみに攻撃が外れたことはまだありません。そういう有様なので、パラメーター「速さ」は意味無いんじゃないかな、、、「運」はトラップに引っかかった時の回避率に影響してる気がするものの、トラップは下の階に転送するものしかないので、どうでもいい。敵がアイテム落とすわけでもないし。意味ねーなー。「魔力」は魔法攻撃力に影響するんだろうけど、魔法なんて部屋全体攻撃する魔法しか使わないうえに、おまけに全滅するまで重ねがけするから多少威力が上がったところでどうでもいい、、、「力」「体力」「知恵」だけあげときゃいいのか。しかもパラメータを上げる「香」「ラスタキャンディ」の出現率が割りと高い上に、定期的にステータスアップイベントもあるし、後半の悪魔を召喚すると+5とかザラだしなので、「力」「体力」「知恵」を中心にまんべんなく上げればいいと思います。
≪追記4≫
2週目クリア。2週目はレベル、アイテム等引継ぎなので、どんどん進むだけ。180階での選択肢で「OK」と答えて200階でボス倒しておわり。悪魔辞典と仲魔辞典はコンプリートには程遠い。埋まるかバーカバーカ。