千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

iアプリ 女神異聞録ペルソナ外伝異空の塔

クリアした。★★★☆☆くらいの評価。

  • 感想
    • 操作性がもたっとする。
      • 心持長押ししないと反応しない。
      • 先頭終了画面表示からダンジョン画面へ復帰できるようになるまで2秒くらいかかる
    • 使用できるペルソナが少ない
      • ケータイだからしゃーないか
      • そのくせ隠しペルソナが結構あるようだが、条件が運まかせ
      • 帰還アイテムは有用だし、隠しペルソナの条件にもなるのでペルソナ育ては重要なのだが、育てても大して有り難味が無い。育てるのが好きな人なら楽しいです。
      • 適当に作ったペルソナで十分だ
      • お勧めペルソナ
        • ファレグ(消費SPが少なくてメディラマ所持だから)
        • 全体攻撃魔法持ってるやつ
        • 魔法攻撃に強めなやつ
        • FOOLの何か。カマクラさん強いよ
    • 戦闘が単調
      • 素早いキャラが全体攻撃できる銃で、状態変化を伴う弾を撃ってしまえばどうにでもなる
        • LUKがある程度必要
      • アニメーションをオフに出来るのが救い
      • Lvアップ時のステータス強化はAGL全振り。でもラスボス相手だと先行されがちなので、MAXにしても旨味があるような無いような。あとLUK。たまにTEC。
    • ダンジョンが単調
      • たいしたギミックの無いダンジョンを99階登る
      • やりこみを意識しないと、プレイが苦痛になってくる。
        • やりこみを意識してたものの、途中で挫けてからは辛くて80階からは逃げまくった
    • ラスボス戦
      • 全員で剣攻撃。たまに回復。
      • 魔法反射か魔法に強いペルソナであればAUTO放置で倒せるよ。私は放置で風呂入ってたら終ってた。
    • バグ
      • 戦闘中にエラーが発生したり固まったりする確率が結構高い。
        • エイハなどを食らって仲間が次々と倒れている中、封魔の鈴を使ったら固まった。3回発生。
          • 封魔の鈴なんてピンチの時にしか使わないから困る。封魔の鈴自体を使わないのが吉。
        • 敵の技で仲間が逃亡したりすると、エラーが発生した。とにかく、あまり基本的じゃ無いケースになると駄目らしい。私はもう愛想を尽かしてここでアプリを削除した。