千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

ライドウクリアしたよー

雑感

  • ファイアブレス、絶対零度などのレーザー攻撃特技が強い。というかラスボス含めてボス戦ではこれしか使わない。合体ではとにかくこれを継承させれば良い。
    • 乱発注意。消費37なので油断するとMPが尽きる。
    • ワープする敵も、仲魔の頭に技名が出たらR2押して一旦控え、ワープ後に解除することで大体ヒットする。
  • 全体攻撃も持ってると便利。ペイルライダー戦では震天大雷があると良いけど、MP120減るので微妙なところ。
  • 頼りになった悪魔は、、、特にない。ハイピクシーが小さくて戦況を見渡しやすいのでよく使っていた。同様の理由で、ラスボス戦ではじゃあくフロストを使いました。
  • 回復技は、後半は全然使わない。戦闘中は傷薬。フィールドではディアとメディアがあればいいんじゃない。
    • 中盤までは傷薬買う金も無いし、HPも低いのでメディアオートはよく使っていた。
      • レーザー攻撃で弱点突けばMPには困らない。

読み込み

  • ストレスは無かった。ただ長いロードはないが、細かい1秒未満くらいのロードが多い。

システム

  • 最初アクションはどうかと思ったけど、意外とよかった。ただ、当たり判定が微妙で、ライドウが悪魔近辺の空間に引っかかって動けないことが多かった。

音楽/演出

  • よかった。
  • 魔人戦の曲とか、修験の曲とか、相変わらずメガテンの戦闘曲は良い。ラスボスの曲はなんか新機軸って感じ。

シナリオ

  • 話がよく分からなくなると捜査会議が開かれるので状況を掴みやすくてよかった反面、最終章は開かれないこともあってか、つまり、その、シナドの目的とかアバドンが出現した理由というか、辻褄がしっくりこないままゲームが終わっていた。
  • シナリオについては以下ネタばれ
    • 「運=希望」、「運が無くなる=希望が無くなる」「希望が無くなれば絶望」、「多くの絶望がアバドンを呼ぶ」という仕組みという理解でいいのだろうか。ちょっと飛躍しすぎのような。
    • 「多くの絶望がアバドンを呼んだ」のか、「多くを絶望させたくてアバドンが出た」のかどっちなんだぜ。後者だとすれば、後だしジャンケンというか便乗商法すぎやしないかのう、シナド様や。
    • 本当に運がなくなると、絶望もうまくできないような何とも微妙な感じになるような気がするので、どうもしっくりこない。
    • 前半の「良かれと思ってやったことが裏目に出る」という流れをそのまま後半までもってくれば良かったんじゃないだろうか。最終章がなんか消化不良。
    • シナド様も「ライドウが半端に頑張ると人々が半端に希望を持ってしまって余計かわいそう!絶望って甘いのに、、、うふふふ」とか最初からハッキリ言ってくれればいいのにさ。
    • シナド様はしきりに「ライドウとしてこの光景を見る○○(プレイヤーが付けたライドウの本名)よ…」と言ってくるけど、ライドウの公私の私に語りかけてるのか、プレイヤーに語りかけてるのかどうかがハッキリしなくて困る。どっちでせうか。