千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

新約ラストバイブル2クリアしたよー

15歳以上推奨ではなかろうか。携帯アプリなので衝撃的な絵はないものの、世界中に蔓延した、「激しい苦痛を伴う疫病」に冒された患者群がメッセージウインドウいっぱいに「痛い痛い痛い痛い痛い」とか「死にたい死にたい死にたい死にたい」と頻繁に表示するとか、犯罪者を処刑するときに民衆がメッセージウインドウいっぱいに「殺せ殺せ殺せ殺殺殺殺殺殺殺」と表示するとか、主人公の妹がいきなり魔獣に喰われて骨になるとか、魔獣に殺されそうになった人を助けたら疫病患者で、「どうして殺させてくれなかったんだ!」的な台詞を言ったと思ったら自殺するとか、正義に燃える男が妻を殺されて絶望して自殺するとか、ちょっと、もう、ライドウよりずっとダーク。ライドウのラスボスも絶望する人々への対処を考えてたわけだけど、こちらもそうで、こちらの場合は対処として「惑星消滅」を旗に掲げておりました。生まれも死にもしなければ苦痛はないよね!という感じで。よくある感じの設定ではあるんだけど、背景に疫病を持ってきたのが生生しい。
シナリオ的にはダークんだけど、主人公チーム(というかレオン)が基本的に陽気なので、そこに救われて、なんかサクサクプレイできる。
一番印象的だったのはラストダンジョンで、なんかドラクエのフィールドがバグったようなマップ。塔とか城があちこちにあるんだけど、入れない。そしてそこらに村人がいて、やっぱり「死にたい…死にたひ…助けて…助けて…」とか言ってる。ここにきて、「ああ、ダークなんじゃなくて狂ってるんだ」と思いました。