千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

カトリーヌが神の仕業?

米国民の一部に「カトリーナ」を「神の御業」とする見方
ニューオーリンズ 16日 ロイター] 米国民の一部は、ハリケーン「カトリーナ」によるニューオーリンズの被災について、自然の異常現象ではなく、神による天誅だと考えていることが分かった。
<中略>
ハリケーンによる被災は神の仲裁だったのかもしれないとする見方は政府内にも広がっているようで、ニューオーリンズのオリバー・トーマス市議会長は、記者団に対し、「もしかすると、神はわれわれを浄化しようとしておられるのかもしれない」と述べている。

はて。とすると、真っ先に浄化したいとこから狙ったという解釈に行き着きませんでしょうかね。ただでさえ今回の被害は黒人蔑視だとか騒がれているというのに、何とも軽率なことです。と思うのは考えすぎなのでしょうか。一方、貿易センタービルのテロは神災(?)とは考えられていないようだし、それは人災…というかテロだから?という事だっつっても、カトリーヌだって半分人災だよなぁ。堤防とか。対応とか。よく分らんなぁ。これが文化の違いなのか。