千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

皆よく本を読むなと思った

カラスの早起き、スズメの寝坊―文化鳥類学のおもしろさ (新潮選書)

カラスの早起き、スズメの寝坊―文化鳥類学のおもしろさ (新潮選書)

バーで犬コとバーテンダー氏が小説というか純文学の話をしているのを聞き、私は全然そういうの読んでないし、皆よく本を読むなと思った。私は夏目漱石も教科書以外では読んでいない。最近読んだ文学的な本は二ヶ月くらい前の山月記名人伝であったか。あれ、読んでいないという訳でもなかった。しかし小説雑誌なんて高校の頃に獅子王を買ったきりだ。これではいかん、とりあえず夏目漱石でも買っておくか!と思い買ってきたのが上記の本である。文化鳥類学て何さ!胡散臭さに痺れる。いや、私が無知なだけかもしれんと思ってgoogle先生に訊いてみたら、本書を除外すると果たして6件であった。