千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

微生物は未来を救う

小泉武夫 微生物が未来を救う―別冊 課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)

小泉武夫 微生物が未来を救う―別冊 課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)

こりゃあ面白い。先日酒作り体験してきたせいで余計面白い。発酵はすごいね。楽しい。この小泉さんって人も相当面白い。話を色々聞いてみたいな。薬も発酵だとはね。でも確かにアオカビからビタミン取るって話しは聞いたことあるな。脚気対策だっけか。分からん。小学生を相手にする番組が本になったわけだから、内容もとても分かり易い。しかし「ワー、大豆がきたぞ!」とか、「もやしもん」だなー。「もやしもん」はすごいね。物理学や化学のもやしもんとか無いものかな。そんな漫画ばっかりだと肩凝っちゃうかな。まぁそれなら読まなきゃいいんだけど。日本くらい発酵食品が好きな国もないっぽい事書いてあったけど本当かな。資源が少なくて湿度が高い国だとそうなっちゃうのかもしれないな。