千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

太陽がいっぱい

太陽がいっぱい [DVD]

太陽がいっぱい [DVD]

雨の日曜、することないので早稲田松竹で観てきました。予備知識はhttp://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/plein_soleil.htmlのみ。

人間の心理は不可解だ。それが、善であるか悪であるか、正しいのか誤りなのかを判断する手段さえ絶たれた時、何をもって自分を決定づければいいのだろうか。(

うーん、どこにそんな重厚なテーマがあったのか気づかなかったのは、たぶん私の見方が悪いのでしょう。しかも、恐らくは名シーンであろう二箇所で吹きそうになったし。
1)トム(アラン・ドロン)に刺されたフィリップ(モーリス・ロネ)が、「オルジェー!!!!」と超絶叫して即絶命。仰け反って叫んだ割りに、勢い良く前のめりにバタッと倒れる
2)ラストシーン、トムが唐突に「太陽がいっぱいだ…最高だ…ウフフフ…最高の気分だ……」とネジが緩んだご満悦
演出がいろいろ勉強になりました。