千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

ディアボロの大冒険クリア

やっとクリアしました!ズル(バックアップ)して!死亡回数214回以上!たぶん230回くらい。


■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ダイバーダウンのDISC+14 ★3
 [攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
 [攻]後ろの敵に連続して攻撃できるぞ

■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC+43 ★4
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
 [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
 [防]弾丸が届きにくくなるぞ

■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
エアロスミスのDISC+1 ★4
 [−]敵の場所を感知できるぞ
 [−]お腹が減りにくいぞ
 [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
 [−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ

振り返れば、キツかったのは40階までで後は淡々と進めたように思う。エアロスミスがあったのが大きいんだけど。最終階はストックのあったパープルへイズと時の学帽で一歩も動かずラスボス撃破。ハイウェイスターが欲しいとも思ったけど要らなかったな・・・。

■使えたDISK

  • エアロスミス
    • 敵の場所が解るのは便利すぎる。倍速・ワープ・壁侵入の敵も推測できる。
  • ダイバーダウン
    • 壁越しに攻撃。壁の多い部屋では鉄壁。低レベルでクリームを撃破できたこともありました。
  • クラフトワーク
    • 射撃ダメージ減。ウェザーも便利だけど計算できないのでこちらの方が好み。
  • ラバーズ
    • 受けたダメージを相手にも与える。結構多用しました。ダイバーダウンと合わせて、一撃喰らうのはしょうがない!場面で使用。ニュー神父などに。
  • グレイトフルデッド
    • 若化・老化防止。私のプレイ中は兄貴が単独で出てくることがほとんどなかったので、無くても何とかなったとは言い難い。
  • フーファイターズ
    • 20回復。まぁ当たり前ですけど。

全プレイ通じて出てないDISKはチャリオッツとドラゴンドリーム。