千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

「進化論系の本を読みたいなーでも生物忘れちゃったなーリハビリすっか」ということで、本書で生物のリハビリ。今にして思えば分子生物学と進化論は素人的にいかほど関係があるのか疑わしい。で、この本は何よりタイトルがうまいなーと思う。五十嵐大介の「魔女」で、道路標識などが生物化してしまったエピソードなどを思い出します。前半は興味深く読み進めました。ただ後半は枝葉な気がします。
まぁあれですよ。万物に神が宿る八百万の神の民からすると、生物と無生物にあいだなんて無いよねーと思ったりして台無し。