千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

生け花/活花/挿花

先日土曜は活花部であったわけですが、この日は生徒が少なかったので時間をかけて濃厚レッスン。花は難しいなぁ。難しい点を列挙してみます。


ゴールが見えないよ
 └とりあえず挿してみたよ
   ├とりあえずな形にしかならなかったよ
   └一本目は悪くないよ
     ├二本目が続かないよ
     └空いたところに挿してみたよ
       └空いたところが埋まっただけだったよ

ゴールは見えるよ
 ├ゴールは見えるけど適した花材がないよ
 │ ├適した曲がりがないよ
 │ │ └曲げようよ
 │ │   ├曲げると折れたよ
 │ │   ├曲げすぎて立たないよ
 │ │   └曲がったよ
 │ │     └やっぱり真っ直ぐがいいよ
 │ │
 │ └葉っぱ/花が多すぎるよ
 │   └切ればいいよ
 │     ├もったいないよ
 │     ├かわいそうだよ
 │     ├蕾が生々しすぎて怖いよ
 │     └切ったよ
 │       ├切りすぎたよ
 │       └切ったけど別に重要じゃなかったよ
 │
 └見えたと思ったゴールはやっぱり見えてなかったよ
   └間違いだったよ
     ├活花とは言えないよ
     │ ├フラワーアレンジメントだったよ
     │ ├ブーケだったよ
     │ ├並べただけだったよ
     │ └活花って何だよ
     │   └それがわかれば苦労しないよ
     │     └わかってからが苦労すると思うよ
     │
     ├小奇麗/小ざっぱり/小ぢんまりなだけだよ
     │ ├小奇麗は駄目なのかよ
     │ │ └駄目じゃない理由を示してよ
     │ │   └示せないよ
     │ └おもしろみがないよ
     │
     └勢いがないよ
       └勢いをつけてみたよ
         ├ただの無秩序だよ
         ├同じ方向にしか感じられないよ
         └つけたつもりなだけだよ