千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

YOSAKOI「嫌い」が53.6% 男女とも過半数、若年層ほど嫌う 理由は「お金が絡みすぎ」「暴走族のよう」…北海道新聞

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/987068.html

「好き」が45.3%だったのに対し、「嫌い」は53.6%と約8ポイントほど上回った。男女別でみると、「嫌い」な男性は56.5%。女性は50.7%とやや低め。
年代別では五十代と六十代以上は、それぞれ「好き」が60.7%、75.7%と
「嫌い」を大きく上回ったが、二十代から四十代はいずれも「嫌い」が60%台だった。

既に札幌を離れて久しい私が言うのもなんですが、私も好きになれませんでした。実際に観ましたけど微妙。その理由については、結局は「そもそも素人自由応募の踊る祭りは身内しか楽しくないんじゃねえの?」との結論に落ち着いておりましたが、数年前に目黒の阿波踊りを見たら、まさにエキサイティングだったので、単純に「まだまだなんだな」と思うようになりました。あと20年くらい続けば良くなるんじゃないでしょうか。
でもYOSAKOIのパワーは凄まじいものがあると思いますので、誰かうまい事誘導すれば凄い事になると思います。
しかしYOSAKOIなど和名をローマ字に直してるの見ると、RIKISHI(http://rikishi.donburako.com/)とか思い出して半笑いになってしまう昨今です。