千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

電動歯ブラシも消耗品だと思った

電動歯ブラシというものも、電動髭剃りのように結局は手動の方が良いんだろうがズボラ人には電動の方が良いのだろうなと思い(歯医者のおっさんも似たようなこと言ってた)、薬局で売っているような安物(GUM)を一年ちょい使用していましたが、どうも回転が悪くなったのでomronに切り替えてみた。これも充電器付きで4000円以下の安物。私の使っていたGUMは回転式ですが、omronは左右に振る振動式。私にとってはomronの方があうようです。以下理由。

  • ブラシがomronの方が大きい:私の歯はでかいので、ブラシが大きいことは良いことだ
  • 本体及びブラシの構造に隙間が無い:これ重要。隙間が多いとそこに汚れが溜まり不衛生。しかも大抵汚れを取りにくい。
  • 替えブラシが安い:GUMは二本で1200くらいした気がしますが、omronは600円くらい。

最初は電気屋行って調査もしてみたものですが、桁が違うものが普通に売られていて驚きました。上述したように消耗品であるようなので、貧乏人的にはコストパフォーマンス優先です。あと振動がパワフルすぎませんかね。歯を削る気でしょうか。