千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

湯河原へ行って来た

三連休はどこにも行けないと思っていましたが、湯河原の宿が空いてたので飛び込み予約。なんでもペット可の旅館らしく、風呂に行く途中で犬に挨拶されたらどうしよう、などと夢想。結局会わなかったけど。
行ったら十五夜祭りとかそういう祭りをやっており、集った観光客の大半が浴衣姿。恐らく宿支給なのですが私の宿ではボロな浴衣しかなかったので、浴衣で出歩けず残念でした。
翌日は「do陶芸館」というところで初陶芸に勤しむ。魚皿が欲しかったので、魚型の平皿を相方氏と共に2枚作る。


「どう見ても粘土工作です。本当にありがとうございました。」
魚型の魚皿を作るような人は少ないらしく講師の人がゲラゲラ笑っていました。「目玉はこれを使うといいよ!」と筒状の道具を提供してくれたり、なんか得した気分です。
焼いて届くのは一ヵ月半後ということで楽しみです。どんな焼き上がりになるだろうか。縮むそうなので、皿としては小さくて使えないかもしれない。