千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

女性天皇?

天皇が男だろうが女だろうがどうでもいいべ。さっさとOKしちまえ。と思ってたのですが、女系か女性かでも随分違う模様。天皇は男系として(男の血筋で)脈々と続いてきている、というのが世界的な建前というか公式見解であるので、ここでいきなり女系として継続すると、もう別物じゃねえ?という問題があるようです。世界的にも結構珍しい人たち(王朝?)なので、最悪でも繋ぎとしての女性天皇を天皇代理補佐心得とかで何とかして頑張って男系で乗り切って欲しいな。実際はどうかはともかく、公称2600年も一男系の血で続いてるものを、それなりに在り難がって、勿体無い勿体無い、まだ使えるんだからと、大事にする方が日本らしくていいんじゃないかな。…あ、でも皇后が皇族じゃなくても、子は50%は受け継がれるからいいのか?うーん。
まぁそれより皇居をどっかに移転してくれ。あれこそ最近できたんだから元々あったところに移してはどうでしょうか。宮崎県とか。