千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

ES細胞成功、黄教授が論文撤回を要請…韓国メディア

お隣国の科学界が大変なことに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000220-yom-soci
黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、研究成果のES細胞は存在しないと認め、論文撤回をサイエンス側に要請したと一斉に報道した。

 黄教授と15日に面会した共同研究者の病院理事長が黄教授から直接聞いた話として伝えた。黄教授は「惨たんたる思いだ」と述べたという。

幻影随想が大変読みやすく分りやすいです(http://blackshadow.seesaa.net/

随分前から捏造はやっていたようですし、その影響たるや、へたに権威だったせいもあって国内に留まらず、世界的に当面のこの関連の分野は再検証に追われて停滞してしまいそうな勢いです。しかし捏造のレベルを見ると猛烈にチープ。

個人的には、ここ数日はW杯や○○起源捏造説やらといった韓国の捏造&不正体質をネタとして楽しんでいたのが、タイムリーだったためにすっかりネタで楽しむレベルじゃ済まなくなってしまいました。日本で先に捏造を発見して声を上げてたら楽しいことになっていたかもと夢想する次第です。
で、こういう捏造やら何やらってのは、突然変異的にポッと出てくるとは考えにくいのですね。そういう土壌があったと見るべきなのではないでしょうか。今後、ソウル大の論文は洗われまくるかもしれませんね。本件は思った以上に影響あるし根が深いんじゃないでしょうか。

ところで、

黄教授は「惨たんたる思いだ」と述べたという。

さんたん 0 【惨▼憺/惨▼澹】

(ト/タル)[文]形動タリ
(1)いたましくて見るに忍びないさま。
「―たる結果に終わる」「―たる殺戮を世上に見るのみなりき/日本開化小史(卯吉)」
(2)あれこれと心を砕くさま。
「苦心―」「自己の―たる労力の一部を割いて/土(節)」
(3)薄暗くて恐ろしいさま。
「黄雲―とし、満眸皆な黄色/日本風景論(重昂)」

誰が?