千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

飲み

新橋でnuremochiと飲みました。

  • 店名は失念しました。FRなんとかです。
  • 一番安いボトルなのに十分旨い。
  • 急遽呼んだ他の二人は仕事で来れず。残念。
  • nuremochi同居人S氏が3/10に早々に引越しを決めた話。
  • それに対してnuremochiは引越しノーアイデアてやばいのではという話。
  • 私もいつ引越しする身になるか分らないので他人事ではない。
  • 忙しくなると、スケジュールやら何やらでなんだか遊ぶ人が限られてきて寂しいという話。
  • ここ数ヶ月はお互い残業100スレスレ。
  • 100スレスレ中でも私は漫画描きあげたのは、それはそれで色々どうなのか。
  • nuremochi:お奨めの漫画誌はヤンサン。
  • nuremochi:アフタヌーンの漫画は底が浅ぇ
  • 私が描いた漫画と、漫画仲間knyatyaが描いた漫画を読んでもらい感想を頂きました。
  • nuremochiから、「君の漫画はこれはこれで良いが、方向性的に、例えば雑誌のメインは無理。雑誌の巻末に載るのに合うかもしれないが、少なくとも即売会で売れるわけがない。」的な意見。ごもっともだと思います。
  • nuremochi:knyatyaさんがまず身につけるべきは絵かな
  • nuremochiと別れた後、残念だった一人、kenkoと馬場で飲む
  • 当然のように漫画の話ばかりする。
  • 私の漫画とknyatyaの漫画を見せる

kenko:knyatyaが編集に指摘された「画を頑張れ」とうのは、画力か漫画力かで意見が別れたが、実際読んでみるとこれは単純に画のことではないだろうか。

  • knyatyaへの提言などは、文章だと伝えにくい(誤解されやすい)ので直接話さねばなるまい。
  • 最近私は漫画の原則論に凝っており、漫画仲間MLで軽く訴えてみたのだが、あまり上手く伝わっていないなぁとか。
  • 漫画の話はキリがない。