千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

漫画(のことを)夜(まで)話(す) 6/2

Tに己の漫画を持ってこさせ、nuremochiの家に集まり、Tの漫画読書会。あまり目新しい意見は出なかったものの、Tは「編集の意見は正しい」との認識を更に強めたようだ。
私も描きかけの新作を中心に持って行って読んでもらいましたが、相変わらず私の漫画は感想が出にくいらしく、「ここをもっとこうすれば」といった意見は頂戴できず残念でした。自業自得か。
ただ、以前ここでもアップした4コマは好感触であったのと、新作の1ページ目はインパクトだけはあったようなので良しとしておくことにします。
自分の漫画も、なんだかんだで前回のオフセから40ページくらいは溜まってしまったので、またオフセにでもしようかしら。20部くらい。
そして、「きっとこんな漫画が面白い」といった話をした時にあがった、「半導体技術者漫画」や「SQL漫画」は大変面白そうなので、誰か描いてください。SQL漫画はコネクションとかがもやしもんのように擬人化されており、disconnectちゃんが来ずに待ちぼうけをくらうコネクション君とか、効率の悪い命令をぐちりながらも何度も運ぶexecQueryと、それを健気に実行する、ドジ娘なDBのwhere(よく分かんね)が出てくるとか、そういう漫画です。よく分かりませんが、yooseeあたりが技術監修するとナイスぽい。