千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

着物セール

丸中(http://www.marunaka-gofuku.com/)がホテル ギンモンド東京でセールをやっていたので、着物着て行きました。店員さんにやたら声をかけられ面白かったり困ったりでしたが、六谷梅軒(http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E8%B0%B7%E6%A2%85%E8%BB%92&hl=ja)という人間国宝の錐彫りの工芸士を知りまして、その仕事ぶりに悶絶。紙に小紋の染め用の模様を彫るんですが、細かさと規則的さがすさまじい。店員さんと色々話をし、「こういうのは一気に仕上げないといい物ができない」と聞き、やっぱりそうだよあぁと何故か反省。
まぁ久しぶりに着物が着れて良かったです。風が吹いてないと暑いけど。