千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

何時だって おまえはそっちで、俺はこっちだ

  • ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』を観終わる。素晴らしい!観客総立ちで拍手喝さい(脳内の)。1,2話を観終わった時は「世の中で言われるジャイアントロボとはこの程度か」とか思ってしまったのですけど、3,4話辺りから、というかアルベルト侵入シーンから驚愕するほど急激に面白くなってきて困ります。そして最終話でアルベルトがカッコよすぎて困ります。つまりアルベルトです。そして特にアルベルトがというワケではなくてREDの燃え尽きる日で読んだ時にも思ったのですが、元々私はこんな変な造形のキャラを好きになる人ではなかったのですけど、明らかに己の中の何かの針が曲がりました。変な方向に。このシリーズを言葉で表すと「そんなアホな。…だが……!それがいい!!!ギャー!!!!」となります。
  • 電車内で同僚の男にシグルイの面白さを説明するOLと遭遇。場所が場所ということもあり無残なシーンを一切説明無く進めるのがそれは無理がある。そしてこの時、私は自らに問うた。シグルイって何が面白いんだっけ?」と思ったら、そのOL氏はいつの間にか山口先生の魅力を語りだしたのだ。そして私は思う。シグルイは山口先生だから面白いんだよ。
  • 焼いた餅に、醤油塗って、海苔で包んだら美味しい。