千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

日光へ行っての雑感

  • 東武線、北千住駅
    • ネットで予約して、飛行機感覚で当日買いに行ったら前日までの購入だった。
    • 一時間先の便を取れて一安心。
    • 応対してくれた駅員は何故かキレ気味。
    • 一時間空いてしまったものの、その隙に買い物ができて、結果的に良かった。弁当も買う。
  • 東武線
    • 社内販売で駅弁は売り切れていた。買っといて良かった。
    • 下今市で蕎麦食おうと思い、昼は軽食。しかし腹が減って柿ピー食いまくる。
  • 東武戦下今市駅
    • シモイマイチ。
    • 何もねー。
    • イマイチのオイシイミズ。
    • 柿ピーで腹が膨れて蕎麦食わず。
    • 並木通りをぶらぶら歩く。
    • 日光まで歩いて行こうと思ったけど9Kmくらいあって止めた。
    • 下今市をぶらぶら歩く。JP今市駅に到着。今市に駅が2つもあるとは知らず、異次元に迷い込んだ感じになる。
    • JP今市駅付近は開けた感じ。フリーマーケットのような、祭りのようなものが開催されていたので行ってみる。
    • 同時に撤収作業開始。切ない。
    • JRで日光へ。
    • 電車は手動で扉を開ける(自動もあった)。開けたはいいが閉まらなくてあせる。自動で閉まった。手動で開けて、自動で閉まる。
    • ことりっぷ持参。
  • JR日光駅
    • 完全に寂れている。ポスターには「NIKKO IS NIPPON」。そうですか。虚しい。
    • 一応は有名観光地であるのに、あまりに寂れているので不安になる。
    • バスに乗る。
  • 東武日光駅
    • 栄えていた!安心する。
    • JRとの差は一体何だ。
    • 総合会館前で降りる。
    • 総合会の軒には凄まじい数のツバメの巣。ネットを掛けられて死んでしまっているツバメも。
  • 宿
    • 東照宮から異様に近い。
    • 従業員のサービスと近いのだけが取り得!な宿。近いからいいけど。とこの時は思った。
  • 宿〜なんとか河
    • 散歩。
    • 樹齢550年の太郎杉とかいうエリアを歩く。涼しい。しかし何が太郎杉なのかさっぱり。
  • 神橋
    • 橋を鳥居が支えていた。
    • 後で知ったが、観光名所だったらしい。
  • 神橋〜東武日光駅
    • 着物アンティークショップを数件訪問。まぁこんなもんか。男物はもちろん無いぜ!
    • 日光ビールと日本酒購入。夜飲む用。
    • 「お好み焼き」との看板がある、リサイクルショップ?があった。
    • ツバメがすげー飛び回っている。巣のある建物を間違えたっぽいヤツもいた。
    • 疲れてバスで帰る。
  • 宿
    • 大浴場は普通だった。でもまぁ温泉宿じゃないから十分だけど。
    • 夕食。湯葉はうまかった。しかし肉がきつい。あれ要らない。
    • テレビでめちゃイケを見る。久しぶりに観たけどオモシレー。
    • 時をかける少女を見る。ヒロインが泣いてばかりでうるさい。
    • 掛け時計の音が異常にうるさくて寝つき最悪。隣室の声も聞こえるし。

つづく