千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

最近買った本

万物を駆動する四つの法則―科学の基本、熱力学を究める

万物を駆動する四つの法則―科学の基本、熱力学を究める

超重要な物理法則4つの解説本だと思ったら、熱力学の法則だけだった。もちろん熱力学は重要ですので、そういう意味では目論見通り?何がなんだかわかりません。



考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

私もそうなのだけど、仕事上、「文書書けない=考えられない」馬鹿が多すぎるので、何かの足しに成らないかと思って買ってみた。大変勉強になりました。教養と思って皆読めばいいと思います。でも、もしかするとコレって、「君、ピラミッド構造でモノを考えんといかんよ!」と分かったような分からないような事を言う馬鹿を量産する本なのかもしれないと思ったけど、見た事ないので妄想だと思う思います。