千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

せっかく引越しするからには今より快適に過ごしたいのでまずは照明なのか。しかし、、、

というわけで、
ちょっとした工夫で部屋をスッキリ見せるための方法
から
あなたの知らない照明術
を読み、「確かに天井の白い照明は目に痛い!」と間接照明に開眼し、

頭がよくなる照明術 (PHP新書)

頭がよくなる照明術 (PHP新書)

を買って、半分くらい読んでさっそく間接照明的な工夫をしてみたところ、次の様になりました。
・何か作業をしようとすると、暗くてかえって目が疲れる
・暗いので眠くなり、クリエイティブどころではない
工夫が足りないんでしょうか。しかし暗さを補うためにあちこちに照明を置くってのはどうなの?付けたり消したり面倒じゃない?あと、よくよく考えると、この照明でクリエイティブ脳になった人って誰?本当に外国人は日本の照明に勘弁ならんの?などなど、なんか疑問ばかり浮かんでは浮かび、浮かんでは浮かびなのであった。「天井の白い照明は目に痛い」という思いは変わっていないので、今後も精進したいと思います。