千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

ポストマン


ポストマンのキモさといい、大満足!ただし操作性以外は・・・。操作性・・・なんとかならなかったのか・・・。わざわざ書くことでもないのだけどもね・・・。

まっすぐ歩けない

  • ヌンチャクコントローラーのスティック形状が、そもそも前が分からない作りをしている
  • ヌンチャクコントローラーを自然に手にした時、画面に垂直に持てるはずがない
  • リンクがどっち向いてるのかよく分からない
  • そのくせ、落ちたら一発死が多い
  • ちなみにマリオギャラクシー2は空中ジャンプがあったから気にならなかった

剣振りアクションの理不尽さ

  • コントローラーを振ると、剣を振る。これはいい。むしろよくやってくれたと言いたい。しかし、ふつう、振ったらホームポジションに戻すわけだけど(例えば、最初水平に持っており、下に振ったら、水平に戻す)、これでまた振りやがる。振る→すぐ戻すで二回振る。
  • ああ、じゃあ振ってる最中に戻せば・・・→やっぱり振る→次のアクションが遅れる。
  • これは対策が難しい。振って戻すと剣一振りの操作にするくらいしか思いつかない。

先行入力の有無

  • 上記の通り、剣を振るのは先行入力が効く。しかし、他の操作はたいてい効かない。混乱する。何故先行入力できないんだ!
  • 例えば、アイテムを持ち替えた直後に「回転斬り」をしたい!と思い、画面が切り替わっている最中にヌンチャクを振りまくる→回転斬りしない→しないどころか棒立ち。→死ぬ。


そういうわけで、ゲームは楽しいのに操作したくないという謎の事象が発現するに至る。家人には「文句が多い」と怒られる。2011年末に発売されるという新作はトリッキーな動きだということで不安がよぎる。いや、トリッキーなのはいいんです。覚えればいいので。でも、前述したみたいなことは改善して欲しいところです。