千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

パクリ疑問点

作品Aを模倣した作品A'を模倣したA''を模倣したA'''を模倣したA''''が存在し、A''''はA'''を模倣した罪を問われたが、Aの著作権はとっくに切れてる場合はどうなるのだ。間に2つくらい入るともう別物になってそうですけど。A''まで罪が波及しるんでそか。訴えられなければOKなのか。そんなもんか。法的には整備されていたとしても、相当無理があるよな。
一回裁判沙汰にでもなって、いい判決出すほうが早いかもしれんな。
もう著作権は基本的には枝葉は放置して、作品自体で経済的活動をする権利だけに留めた方がよくねえか。論文だったらデータと論証はダメとか、そういう処置は必要だと思うけど、学術方面はまた別かな。まぁ俺の母校は教授が学生の論文を手直して自分トップネームにして出してるようなとこでしたけど。
ラーメン屋のスープの模倣というのは罪になんのかな。

そして調べない俺であった。