千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

ワイン会

22日深夜からご近所ズであるK子氏とTイ氏のアパートでボジョレ会を開催しました。私は肉担当として閉店間際の渋谷フードショーに水鳥が湖面を優雅に泳ぐように(水面下では見苦しい動きをしているように)滑り込み、閉店アナウンスが鳴る中で生ハム、ソーセージ、パテを計500gほど購入致しました。買いすぎました。ハム系は普段あまり買わないので勝手がわかりません。
ボジョレのちょっといいやつは美味でありました。コンビニで売ってるようなヤツは駄目丸出しですが、これはなかなか良い。チーズも、最近やっと美味しさが解ってきましたし、生ハムもトロトロして旨い。Tイシェフのパスタも良いか塩梅。
しばらくしてから籠の外に出たインコが上機嫌でピィ!と部屋を舞ってる中、NHKを観始める。少なくとも深夜に放送している番組ではNHKがダントツに良い。シルクロードでは、ウイグル自治区の様子を収めた内容。15歳で家を出て首都でナン職人を目指し、吹きさらしの寝床で眠る少年や、納得がいかないまま中国人観光客を相手に踊りを見せてお金を稼ぐ少女が見せる、悲しげで健気で複雑な笑顔など、世の中には日本と全然違う国があるということに、今更ながら驚きを隠せない。そしてそれらを食ってしまいがちな片桐ハイリのナレーションにも驚きを隠せない。
シルクロードが終わると、一転して何やら園芸番組が始まる。講師役のおっさんお顔が、非常に園芸の権化のような顔をしているのでゲタゲタ笑う。
その後タイツフェチのサイトや、園芸番組を見ているうちに思い出した花京院のプチトマターを読んだりして夜は深けゆく。

しかし、K子PCでは花京院が一発変換できたのは如何なものか。