千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

建築業界のアレとか建造物の耐震性とか

読売の強度偽装特集:http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051205it04.htm

私は大学卒業直後、リフォーム会社に内定を得ていたことがありますが、当時はハウスシックが巷を賑わせつつある頃でしたので、ハウスシック対策は何かしていますかと人事担当者に尋ねたところ、「そんな話(事例)は弊社では聞いておりません」と返され、いや、検証くらいするだろと思ったものであります。
さて、週末近所を当てなく散歩しておりましたところ、とても立派な学生寮を発見致しました。築50以上年は経っているであろうそれは、明治とか戦前といった単語を想起するような、重厚で品のある外観でした。そして上述したようなことや昨今の強度偽装を考えると、半分傾いてるような、味のある古い建物に住みたいものだと思ったものです。隙間風は困るし、不便でしょうけど、水周りさえちゃんとしていれば問題ないような気がします。
そして今現在私が住んでいる住居も、ある種の趣がある建物です。一言で表現するなら、「The 団塊」