千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

カジヒデキ/NEW PRETTY

01.WELCOME BACK THE HAPPY NIGHT おかえりなさい、ハッピー・ナイト!
02.LOVESICK ミッド・サマーまでのラブシック
03.CATERPILLAR GIRL 泣かないでキャタピラー・ガール
04.TYPICAL ME, TYPICAL YOU ティピカル・ミー、ティピカル・ユー
05.LOOKING GOOD! ルッキン・グッド!
06.FORTHCOMING LOVE フォースカミング・ラブ
07.TWO ISLANDS 二つのアイランド
08.SUGAR SHACK 噂好きのシュガー・シャック
09.POSTCARD PINUP GIRL ポストカード・ピンナップ・ガール
10.SIOUXIE AND THE CHERRY COKES スージーとチェリー・コーク
11.24 FACTORIES 24 ファクトリーズ
12.JOY OF FRESHNESS もぎたてのジョイ
13.NEW MONDAYS ニュー・マンデーズ
14.SEE YOU LATER, FAIRY ROSY シー・ユー・レイター、薔薇色のフェアリー

どうしてこんなにカジばっかり聴いてるのか不思議なのですが、これは「ポストカジ、或いは代替アーチストが居ない」ということなのではないかと思います。一昔前はいたような気もしますが、現代においては見当たりません。思いつくのは「もじぴったん」とかになってしまいます。極端すぎる。海外なら居るのか、私が勉強不足なだけでしょうか。…ですので、実力派というわけでも個性派(ある意味個性派だけど)でもない彼がこれまで元気に生存でき支持もあるのではないかと思うわけです。全然売ってないけど。
まぁそれはそれとして、今作は二年も間があったせいか練り込まれていてとても聴き応えがあります。カジのアレでいて中毒性のある歌唱力もそのままです。おまけに謎のラップ(#05)もあります。聴いてみて最初は「なんじゃこりゃ!(汗)」と思うのに、気づけばぐるぐる廻っているのもいつもどおり。いつもどおりと言えば、無駄に歌詞にカプチーノとかそういう薄い単語を無理矢理入れてくるのもいつもどおり(超ほめてるよ!)。15 angry man頃から顕著に出現してきた祝福系な曲(#08)も健在。気持ちが良いサウンドばかりでなく、暗めな曲(#07)ものもあって、またこれが良い。
よく聴くのは、#01、#02、#05、#07、#08、#13。なかでも#07と#08が相当好き。