千切っては投げ

かつてはテキストや漫画読み、漫画描き。今はほとんど将棋です。

桃太郎の別解釈

世界一なんとかというテレビ番組で武田哲也が先生役を務めた国語の回で、昔話は実は現代に通じるメッセージが込められており、それは視点を変えることで読み取ることができるとやっておりました。物事には視点を変えるとまったく別な解釈ができるという趣旨なのか、昔話の新解釈が趣旨なのか、昔話完璧超人説なのか、いちまいちハッキリしてない所為か、非常に勿体無い仕上がり具合でありました。特に桃太郎。百歩譲って現代の桃太郎(それは既に昔話といえるのか?)を例にしても、そもそも桃食って回春したジジババが生んじゃうのが原型なわけだし。まぁ言いたいことは解るので、単純に番組の作り方を間違えただけですね。
ちなみに私の研究によると(えー)、桃太郎は環太平洋に分布する常世信仰とか海信仰とか先祖信仰とか異端児スゲーを物語にしたものが原型です。
http://www.stv.ne.jp/tv/hot/item/20070110154257/index.html
http://question.excite.co.jp/qa2663891.html